UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R1 11/17 練習試合 清教学園戦

11/17(日)、本校グラウンドに清教学園をお招きして、練習試合を行いました。

f:id:utfc1987:20191119101510j:image

(エンジ:上宮太子、青:清教)

 

A戦:1-2(0-0.1-2)※35分×2

B戦:1-1(0-0.0-0.1-1) ※30分×1.20分×2

 

今日のスタートは、これまでA戦での経験が少ないメンバーを中心に、また練習への取り組みが良かったものを中心にメンバーを選びました。

f:id:utfc1987:20191119101609j:image
f:id:utfc1987:20191119101606j:image

ボールがなかなか納まらず、相手の球際へのプレッシャーに押されながら、攻め込まれてしまう時間も多く作ってしまいました。中盤での攻防が多く、相手陣内へ進んでも、シュートまでなかなか行き切ることができないまま、0-0で折り返しました。

f:id:utfc1987:20191119101636j:image
f:id:utfc1987:20191119101632j:image
f:id:utfc1987:20191119101629j:image

後半はメンバーを入れ替え、ある程度技術がある者を中心に臨みました。

サイドを起点に良い形での攻撃は見られるものの、得点を奪うまでには行けませんでした。中盤での攻防では競り勝つものの、相手DFからロングボールを蹴らせてしまってなかなかリズムが出ず、最終的にゴール前でボールを奪われて2失点してしまいました。

f:id:utfc1987:20191119101640j:image
f:id:utfc1987:20191119101648j:image
f:id:utfc1987:20191119101644j:image

 

前半はミスは多かったものの、そのミスを取り返そうと必死にボールを追うメンバーが多かったように思います。しかし、後半は致命的な判断ミスや技術のミスで失点し、非常に悪い雰囲気の中での試合となってしまいました。

 

先月のリーグ戦でも対戦では3年生もいたこともあり、大差での勝利を収めることができました。しかし、今日は相手の方が雰囲気も良く、身体を張り、よく動いていました。

 

結果は相手の方が上回る結果です。

この結果をどう受け止めるか。

 

まだまだ戦う集団ではありません。試合中のサポートの声も少ない現状。サッカー以外のことで注意をされる現状。これをどうとらえるか。まだまだ戦う覚悟がない選手が多いです。先が思いやられてしまう内容の試合となってしまいました。

 

今日は、午前中に入試説明会をしていたこともあり、4名の中学3年生が体験練習会にきてくれました。

f:id:utfc1987:20191119101711j:image
f:id:utfc1987:20191119101715j:image
f:id:utfc1987:20191119101719j:image

B戦の3試合にそれぞれ出場してくれ、体力的には若干きつそうでしたが、積極的にボールにさわり、それぞれの特徴を見せてくれました。

 

実は昨日も2名の中学生が練習に参加してくれております。

(昨日の様子)

f:id:utfc1987:20191119101759j:image
f:id:utfc1987:20191119101751j:image
f:id:utfc1987:20191119101755j:image

 

本校サッカー部では、体験練習の参加を随時行っています。

興味のある方は、学校のホームページ(上宮太子中学校・高等学校ホームページ)から参加申込を行うことができますので、ご覧ください。

お電話での受付も行っています。(0721-98-3611 担当顧問:松村)

体力・技術に関係なく、興味のある方や受験を考えていてサッカーを続けたいと思う人は、ご連絡下さい。

 

11月も残り少なくなってきました。

1月からのリーグ戦まであと約2ヶ月。その間にチームを立て直すためには、1人1人の意識改革が必要です。

 

今日の反省をいかし、毎日のトレーニングを充実させて下さい。

 

清教学園のみなさま、本日はありがとうございました。