UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R1 5/1 合同練習試合 富田林常盤FC・葛城中

5/1(水)、富田林市のジュニアユースチームである富田林常盤FCに招待していただき、富田林市立総合スポーツ公園での合同練習試合に1年生のみで参加させていただきました。

f:id:utfc1987:20190503022739j:plain

令和始めての試合は、1年生だけで臨んだ試合でした。


対:富田林常盤

f:id:utfc1987:20190503022725j:plainf:id:utfc1987:20190503022801j:plainf:id:utfc1987:20190503022820j:plainf:id:utfc1987:20190503022836j:plain

10-2(3-0.5-1.2-1) ※25分×3


9人制での試合でした。

はじめはドリブルが多く、体格差やスピードで勝負する場面が目立ちましたが、2本目は、前線を起点にボールをつないで、相手を崩すことを目標に行いました。

逆に3本目は前線に起点が作れずに、球離れが悪くなって、攻撃が噛み合わず、逆に中盤で奪われて、失点してしまいました。


対:葛城中

f:id:utfc1987:20190503022855j:plainf:id:utfc1987:20190503022914j:plainf:id:utfc1987:20190503022926j:plain

12-0(3-0.3-0.6-0) ※25分×3


11人制での試合で、Aチームがやっていることと同じシステム・戦術へ挑戦しました。

若干前のめりになりながらも、前線で起点を作りながら、多くの選手が得点に絡もうという姿勢が伺えました。

戦術理解はまだまだでしたが、特にサイドの選手がよく得点に絡むことができました。


1年生だけでの試合は初めての経験ということもあり、上宮太子では、どんなサッカーを目指しているのかということを、時間をかけて話をする機会を与えていただきました。

f:id:utfc1987:20190503023138j:plain


試合以外の部分もいろいろ学ぶことになったと思います。


挨拶の仕方、試合の準備の仕方、用具の直し方、荷物の置き方など、細かな部分で、気を配らないといけないことも多くあります。

1日通して徐々にわかってきてくれたと思います。これからが期待です。



一方2・3年生は、学校でOBを招いてゲームトレーニングをしようと思いましたが、あいにくの雨で、グラウンドが使えず、急遽体育館でトレーニングを行いました。

f:id:utfc1987:20190503023434j:plainf:id:utfc1987:20190503023445j:plainf:id:utfc1987:20190503023500j:plainf:id:utfc1987:20190503023511j:plain

パス練習、4対4での対人練習など、ボールのストレスがあまりない状態で、細かいパス回しのトレーニングを行いました。


最後はスタミナ強化で走りこみも行い、有意義がトレーニングをさせていただきました。



1年生はまだまだこれからです。

しかし、この中からいち早くリーグ戦などの公式戦に出場できる選手が増えるよう、頑張ってほしいと思います。


富田林常盤FCのみなさま、葛城中学校のみなさま、本日はありがとうございました。