UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 7/17 練習試合 初芝富田林高校戦

7/17(日)、本校グラウンドに初芝富田林高校をお招きして、練習試合を行いました。

(エンジ:上宮太子、白:初富)











A戦:2-1(1-0、1-1) ※35分×2
B戦:4-0(1-0、1-0、2-0) ※30分×2、25分×1


昨日のフットサルでの試合でさまざまな課題が浮き彫りになり、それがどれだけ今日できるかが試される試合でありました。

前半から攻守の切り替えが良く、球際に対しても厳しくチャレンジすることができました。相手も球際に対して厳しく来るチームではあったので、コンタクトが多く、身体のぶつかり合いが多い激しい試合となりました。
前半10分に獲得したコーナーキックを直接押し込み先制。その後も再三チャンスでゴール前に進むも、決定的チャンスを決めきれないシーンが多くありました。しかしながら、優位に試合を進めることができたと思います。

後半も立ち上がりから優位に進めることができました。1人がボールを保持した時の周りの反応も良く、相手にボールを奪われた後のカバーもスムーズに行うことができたと思います。左サイドを起点に攻撃のチャンスを作り出し、追加点も左サイドから奪うことができました。しかしながら、得点の直後に相手のカウンターから失点を喫してしまいました。全体的には優位に試合を進めることができましたが、得点直後の失点が非常にもったいない印象でした。

全体的に非常に雰囲気も良く、集中して守備から入れたと思います。攻守の切り替えや球際・球離れの意識も高く、相手ペナルティエリア付近で細かいボールタッチからチャンスを作り出すことができました。また、ロングボールに頼るサッカーではなく、スペースへ人が動いたり、前線から奪うなどのハードワークが多く見られたのも良かったと思います。

気温が昨日ほど暑くなく、比較的やりやすい環境でプレーすることができたのも大きかったと思いますが、昨日に得た課題をクリアしようと、全体が目標に向かってサッカーに取り組めたという点では大きな進歩だったように思います。

しかしこれで満足できる内容ではありません。得点直後の失点や浮き球や足元でのコントロールミスから自らピンチを招く場面など、まだまだ課題はたくさん残っています。

そして、今日の試合ではある程度良い内容になりましたが、これをどれだけ続けられるかがカギになります。

最後の1本は1年生同士での試合を行いました。太子はケガ人の関係で1人だけ2年生に助っ人で入ってもらいましたが、この試合でも走って勝ち取った得点もありました。このような得点やチャンスがこれからもたくさん見られることを期待したいと思います。

次の試合は、7/23(日)、山本高校とのリーグ戦初戦です(11:00〜@枚岡樟風高校)。U-18リーグの後半戦が開幕します。前期リーグでは良い結果が出せなかったため、後期リーグは下位リーグでの参加となります。しかし、まずは今のやるべきことをしっかりとやり抜くことが大切です。まずは、このリーグで結果にこだわってやってほしいと思います。

初芝富田林高校のみなさま、本日は本当にありがとうございました。