UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 11/11 南河内研修リーグ 第5節 東百舌鳥高校

「平成30年度 南河内研修リーグ」Fリーグ 第5節が東百舌鳥高校で行われました。

(エンジ:上宮太子、青:東百舌鳥)










結果:1-0(0-0.1-0) ※35分×2
B戦:1-1(0-0.1-1) ※20分×2

南河内研修リーグの最終節となりました。

前半からある程度優位にボールを支配するものの、攻めあぐねてしまう展開が目立ちました。サイドに起点を作って相手の背後を狙うことが多かったですが、細かなコントロールミスやパスミスが多く、決定的な場面を作っても決めきることができませんでした。ある程度押しながらも0-0で前半を終了しました。

後半も相手陣内でプレーする時間が長く続きました。右サイドを起点とした攻撃の中で、相手ゴール前に迫り、GKがこぼした所を前線の選手が押し込み先制することができました。その後得点チャンスを何度も作るも決めきることができず、1-0のまま試合終了となりました。

守備面では安定して守ることができたと思います。ボールコントロールが難しいグラウンドの中で、苦戦するところもありましたが、相手のシュートを抑え、シュート数では大幅に太子が上回っていました。しかし、前線での運動量が噛み合わず、なかなか思うように得点を奪うことができませんでした。サイドに起点ができることが多かったですが、そこにボールが入った時に、前線の選手のアクションがなかなか噛み合わず、単調な攻撃に終わってしまうことも多かったと思います。得点シーンでは、サイドチェンジを利用しながらダイナミックな攻撃ができました。

もう少し得点を取りたかった内容でもありました。精神面では概ね落ち着いてできたと思います。ただ、相手選手への思いやりやリスペクトに欠けてしまう者も出てしまったのが残念です。試合の展開や状況で心に余裕を持ってプレーすることができたかということが試されていたと思います。

現在チームとしてはあまり良い雰囲気ではありません。サッカー以外の部分で正さなければならないこともたくさんあります。1人1人が少しだけ余裕を持って、周りを見て自分の行動を正したり、思いやりも持って接することができれば、一瞬にして良くなると思います。しかしそれがなかなかできないのが今のチーム状況です。早く大人になって欲しいと願うばかりです。

この南河内リーグでは、U-18リーグで3部に所属するチームや、4部代表としてプレーオフに進出したチームと数多く対戦することができました。昇降格がないリーグのため、どのチームもさまざまなチャレンジをしながらの対戦となりましたが、太子としても結果だけでなく、チーム状況の中からシステムやポジションを変え、多くの経験を積ませていただいたと思います。選手たちは、周りを見て考えてプレーする選手が少しだけ増えたと思います。コミュニケーションはまだまだ足りていないと思います。運動量が後半に入れば大きく下がり、リズムに乗り切れないこともまだまだ目立ちます。課題はたくさんありますが、これをチームとしてどれだけ向き合えるかが大切だと思います。

南河内リーグでは、試合の中で優秀だった選手が選抜に選ばれ、その選手たちでリーグごとにチームを組んで対戦します。太子からはどれだけの選手を選んでいただけるのか楽しみでなりません。その選手が今後中心となって、選抜で得たことをチームに還元して欲しいと思います。

東百舌鳥高校のみなさま、本日はありがとうございました。