UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 11/4 練習試合 FC recuerdo

11/4(日)、本校グラウンドにOBチームであるFCrecuerdoをお招きして、練習試合を行いました。

(青:上宮太子、黒:FCrecuerdo)








A戦:2-1(2-1.0-0) ※25分×2
B戦:6-5(4-1.2-3.0-1) ※25分×2.20分×1

前半はまだ相手のOBチームのエンジンもかかっていなかったせいか、比較的ボールを支配することができました。しかし中央から攻めることが多く、シュートを試みるも遠すぎたり、枠に収まらないことが目立ちました。また攻撃が中途半端に終わってカウンターを狙われることもしばしばありました。徐々に真ん中からサイドに攻撃の起点が移り、そこから攻撃が噛み合って2点奪うことができました。2点目の直後、OBチームにドリブルで攻め込まれて失点。2-1で折り返しました。

後半は中盤での攻防が激しくなりました。OBチームは中盤で奪って、前線へ早い攻撃を狙い、ゴール前は迫ってきました。DFの裏のスペースを突かれる場面が多くありましたが、粘り強く対応することができました。しかし攻撃面では前線になかなかボールが収まらず、中盤から先へのパスが通らず、サイドのスペースを狙うも、シュートまで行くことがあまりできませんでした。結果的に後半は0-0で終わりました。

サイドから良い攻撃が見られましたが、中盤でボールをカットされてしまうシーンも多く、まだまだ噛み合わないところはあります。
ただ、自分たちで修正をして少しでも良いものにしようと考えて、次に活かそうとする姿勢は伺えます。あとは試合中のコーチングの質を高めて欲しいと思います。まだまだ受け身になっている者もいるように思います。

今日のB戦では、中学生3人が体験練習としてゲームに参加しました。



2名のフィールドの選手は非常に技術が高く、ボールを持ってから積極的にゴールに迫り、良いポジション取りで得点を奪うことができました。またもう1名はGKで、いくつかピンチはありましたが、好判断でゴールを守ってくれました。

早い展開の中でも対応できる力もあり、レベルの高さを伺うことができました。

このOB達は、ここぞという時に力をいつも貸してくれます。今日は英語検定で、メンバーが揃うかもわからなかったということもあり、他校と練習試合を組むことができませんでしたが、急な呼びかけにもかかわらず、昨年・一昨年卒業してくれたOBが12名も集まってくれました。

選手権で4回戦に進んだメンバー達で、今の2年生とは同じ時間を過ごしたメンバーということもあり、懐かしくも刺激的な試合で、内容のある試合ができたと思います。

OBのみなさま、本日はありがとうございました。