UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 11/3 練習試合 香芝高校B

11/3(土)、本校グラウンドに奈良県の香芝高校Bチームをお招きして、練習試合を行いました。

A戦:2-0(1-0.1-0) ※35分×2
B戦:1-3(0-1.1-1.0-1) ※30分×3









前半は中盤の選手が豊富な運動量を見せ、相手陣内でプレーする時間が多く見られました。ゴール前で多くチャンスを作り、サイドに起点が作られました。前半27分にコーナーキックを押し込み先制しました。守備面ではバランスを取る意識が強く、切り替えも早かったため、危なげなく守ることができました。

後半は相手がメンバーを大きく変え、こちらも一部変更して臨みました。
前半とか違って中盤でタメを作って攻めようとする意図が見られましたが、前線となかなか噛み合わない場面が多く見られました。相手の背後を取ろうとする中、GKと1対1となることが多くありましたが、なかなか決めきることができませんでした。その分攻められることも多かったですが、粘り強く対応することができたと思います。
試合終了間際にゴール前のチャンスを押し込み、2-0で試合終了となりました。

今日は新しいシステムで臨み、選手たちの中でコミュニケーションがしっかり取れていました。自分たちの希望もあって採用したシステムということもあり、気合もだいぶ入っていたと思います。

今日は相手のシステムともマッチし、攻守のバランスも良く取れていたと思います。これがチーム全体に浸透できればチームとしてレベルアップできると思いますが、B戦では体力面も含めてうまく機能できませんでした。

相手は奈良の強豪のBチームで、明日が選手権の準々決勝だそうです。その控え選手ということで非常にテクニックが高いものでした。DF面では、相手のテクニックに翻弄されて崩されてしまう場面も目立ちました。1対1のトレーニングも必要だと思いました。

明日はOBのチームにきてもらって力をつけてもらいます。英検と重なり人数的には厳しいですが、今日の流れを受けて、さらに経験を積んでいってほしいと思います。

香芝高校のみなさま、本日はありがとうございました。