UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 6/3 練習試合 F.C.Recerdo

6/3(日)、OBのチームであるF.C.Recerdoをお招きして、練習試合を行いました。

(青:上宮太子、黒:F.C.Recerdo)









結果:1-5(1-2.0-1.0-1.0-1) ※25分×3、20分×1

英検がありなかなか人数が揃わない中、OBに力を借りてなんとか試合をさせてあげようと、OBチームに来てもらって試合を行いました。

最初はお互い併せて人数がギリギリで現役生もOBの中に入りながらでの内容でしたが、徐々に人数が揃っていき、最終的にはなんとかAメンバー揃って試合ができるという形を取ることができました。


攻守のバランスが良く、中盤から前が速いOBに対し、単調な攻撃になって中盤でボールを奪われたり、シュートまで行けなかったりという形が目立ちました。
徐々に人数が整うにつれてボールの動きも良くなってきたりしましたが、ボールを回す中で相手にカットされたり、コントロールミスで攻撃しきれない場面が目立ちました。

逆にこちらがやりたい攻めの形をOBチームに見せられ崩されてしまう場面も何度もありました。特に中盤でミスからボールを奪われてからサイドを使ったショートカウンターのような形で背後を取られたり、ゴール前での混戦で力負けしたりで守備面では対応の遅れや判断の悪さからのミスがはっきりと出てしまいました。

攻撃面ではOBをお手本に人の少ない場所を使った攻撃や、使いたいポイントへの入り方などのイメージができるようになっていました。ただ、相手からボールを奪ってからのカウンターになったときに、前線で選手が孤立して何もできないという場面も何度も見られました。逆にOBは常にゴール前で人数をかけた攻撃を見せ、たとえカウンターになっても、最後まで数人が走っているという姿勢を見せてくれました。

OBは11人ほどで4本のゲームをやり切り、その中で運動量を見せたサッカーをやってくれました。現役生は、OBより人数がいるのもかかわらず、運動量ではまだまだOBを上回ることができず、ここぞという場面でボールを見てしまうとか、足が止まってしまうという局面が多く見られました。

技術面・体力面でも課題がまだまだ残る試合となったと思います。

ただ、今日は大半の生徒が英検で遠方まで行っていたにもかかわらず、仮に試合に出られる時間がほとんどなかったとしても大半の生徒が戻ってきてくれました。試験の時間帯や会場によって戻れなかった生徒もいましたが、今日参加した生徒は、今後の戦い方で大きなことを目の当たりにできたのではないかと感じています。戻ってこれなかった生徒にどうこう言うつもりはありませんが、今日参加できた生徒は非常に値打ちがあると思います。今日を起点として、チームが良い方向に知ってくれると確信しています。

来週1週間は体育大会準備期間となるため、グラウンドでの練習ができません。その期間気持ちのリフレッシュをしながら、身体をなまらせることのないよう、意識を高い学校生活を送ってほしいと思います。

OBチームのみなさん、本日はありがとうございました。