UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 10/7 練習試合 美原高校戦

10/7(日)、美原高校にお招きいただき、練習試合を行いました。

(エンジ:上宮太子、青:美原)








A戦:2-0(0-0.2-0)
B戦:0-4(0-4.0-0)

8月のU-18リーグ戦で逆転した相手との試合。美原高校は今週末3部昇格をかけたプレーオフに進出する相手との戦いです。

2年生を主体としたメンバーが先発しました。
能力の高い選手が多い相手に対し、守備にまわる時間が多くなりました。攻撃も単調になり、相手に跳ね返されてしまうことも多く、決定的なチャンスもあまり作れませんでした。

後半は守備に意識を置きながら、単調な攻撃への工夫が求められました。相手も攻撃に力を入れて前のめりになり、守備にまわる時間が増えるも、交替を投入しながら運動量を落とすことなく攻撃に転じることができました。コーナーキックから相手の隙を突いて押し込み先制、試合終了間際にもコーナーキックが直接入り、2-0で勝利を収めることができました。

相手はベストメンバーではなかったとおもいますが、終始粘り強く戦い、相手よりも運動量で上回ることができたことは良かったと思います。しかし、能力の高い相手に守備が疎かになると、ピンチを迎えることは続き、相手のウィークポイントを見て攻めるということは、まだまだ練習が必要だと思います。

昨日のB戦では、ケガから1年5ヶ月ぶりに復帰した選手がいました。

これまでケガでサッカーできなくても、ほとんど休むことなくチームのために支えとなってくれました。その復帰は誰もが祝福し、心温まるものでした。

ただ、戦い方としてはものの15分間で4失点する内容。戦う姿勢は決して褒められるものではありませんでした。相手はA戦とほとんど変わりませんでしたが、こちらはヤラレっぱなし。B戦の戦い方がチームを象徴するとはよく言われますが、今日の太子は今後に大きな課題が残るB戦でした。

全体を通して、守備への切り替えの悪さが出ていたと思います。メンタル面ではまだまだ隙がある状態です。

今週は運動量をあげてトレーニングに励むことができました。その部分が試合に現れることはできたと思います。
前に勝てなかった相手に勝利できたことは良かったですが、これに満足せず、より高いレベルを目指して取り組んでほしいと思います。

明日は南河内研修リーグで3部リーグに所属する大阪府教育センター付属と対戦します(13:30〜@上宮太子)。

明日は第3回練習会も行います。良い雰囲気で明日も試合ができることを期待したいと思います。

美原高校のみなさま、本日はありがとうございました。