UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 4/1 練習試合 美原高校戦

4/1(日)、美原高校にお招きいただき、練習試合を行いました。

(青:上宮太子、赤:美原)










A戦:1-5(1-3.0-2) ※35分×2
B戦:0-1(0-1.0-0) ※20分×2

前半は相手のミスを誘ってボールをゴール前で奪い、開始25秒で先制点を奪い、上々と立ち上がりとなりました。しかし、その後はシュートまで行ききらずに相手に奪われてカウンターを食らってしまう展開が続いてしまいました。中盤での攻防が激しくなるも、守備で後手に回ってしまい、DFの背後を取られてしまう場面を多く作られてしまいました。相手の速くパワフルな攻撃にうまく対応できず3失点して、前半を折り返す形となってしまいました。

後半巻き返しを図るも、球離れが悪かったり、シュートまで行ききれなかったりと攻撃が噛み合わない場面が続き、チャンスを作り切ることができませんでした。守備面でも、1対1で勝てなかったところから崩されたりと、フィジカルの強い相手に力負けしてしまい、さらに2失点し、1-5での敗退となってしまいました。

大差での敗退となってしまいました。原因は守備の形が作りきれなかったことだと思います。得点を焦るがあまりに前のめりになり、その分攻守のバランスが悪く、守備面で数的不利となってしまう形が目立ちました。守備からのリズムが作れず、当然ながら攻撃でのリズムも作らず、単調な攻撃となってしまいました。

またフィジカルの強い相手との球際勝負も多く、精神的にも良い雰囲気を保ち続けることが難しい試合でもありました。相手の激しいプレーに合わせてしまうものもおり、自分たちのペースで試合を運ぶことがなかなかできなかった展開でもありました。連戦となりましたが、その疲労も重なり、思うようにプレーできなかった分もしっかりと出てしまったところも影響はあったと思います。

ともあれ、この後再び連戦があります。
4/3(火)には、U-18リーグの第2節の順延分、明星Bとの後半戦が行われます(13:30〜@高津高校)。また4/4(水)には、U-18第3節の順延分、偕星Bとの試合があります(11:00〜@農芸)。

U-18リーグで後期に上位リーグに入るためには、この試合が重要となってきます。難しい試合にはなると思いますが、結果にこだわって取り組んで欲しいと思います。

美原高校のみなさま、本日はありがとうございました。