UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R1 8/4 練習試合 上宮高校

8/4(日)、本校グラウンドに上宮高校をお招きして、練習試合を行いました。

 f:id:utfc1987:20190805142051j:plain

(エンジ:上宮太子、青:上宮)

 

f:id:utfc1987:20190805142112j:plainf:id:utfc1987:20190805142137j:plainf:id:utfc1987:20190805142206j:plainf:id:utfc1987:20190805142225j:plainf:id:utfc1987:20190805142240j:plainf:id:utfc1987:20190805142250j:plainf:id:utfc1987:20190805142307j:plain

A戦:7-1(0-1.7-0)※40分×2

B戦:3-1(0-0.1-0.2-1) ※20分×3

 

前半は、前線に起点を作ろうとするも、フィニッシュまでがつながらない展開に。中盤の守備が後手に回って攻め込まれることもありましたが、ゴール前でなんとか粘る形となりました。しかしコーナーキックを直接押し込まれて失点。その後サイドを突破されるなど、守備のバランスが悪くなり、良いリズムをつくりきれないまま前半終了となりました。

 

後半は、メンバーを少し入れ替えながら、守備の意識を上げて望みました。前半から左サイドで起点ができ、前線へ良いボールが供給されました。中盤で獲得したフリーキックを押し込んで同点に、その後もサイドからのクロスに、背後へ走り込んだ選手が決めるなど、良い攻撃が見られました。勝ち越したあたりから、相手選手の足が止まり出し、結果、大量得点を奪っての勝利となりました。

 

1年生が6人スタートで出場する中、守備面で対応が後手になって、中盤を支配されてしまうことが目立った前半でした。コーナーキックからの失点は、ミスに近いものであり、競り合いの弱さがまだまだ出てしまっています。

 

しかし、後半は運動量と細かいパス回し、グラウンドを広く使った攻撃で相手守備陣を翻弄し、暑い中でも運動量を落とさず攻め切れたことは、よかったと思います。

 

前回のリーグ戦で悔しい敗戦のあと、対人や球際の強化を図りました。相手もベストメンバーではなかったかもしれませんが、特に後半は、相手を圧倒するだけの攻撃が見られたと思います。

 

ここ数日猛暑が続いていますが、その中でトレーニングや試合を重ねる中で、徐々にしんどい局面でも、チーム全体として、身体が動くようになってきたと思います。

体力の向上とともに、精神力も身に付きかけているように思います。

 

明日からは和歌山での強化合宿です。

この合宿が潮目となって、チームの結束を図り、チーム力、特に精神力の向上に繋がる合宿にして欲しいと思います。

今日のような大量得点はこの先なかなかないかもしれませんが、良いリズムの感覚が続くような、取り組みをして欲しいと思います。

 

上宮高校のみなさま、本日がありがとうございました。