UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 8/20 ボランチ大阪 フェスティバル

8/20(月)、FCボランチ大阪主催の「VOLENTE FESTIVAL」に招待いただき、羽曳野中央スポーツ公園にて練習試合を行いました。

本日参加したのは、ボランチ大阪、大阪学芸高校、狭山高校の4チームで、総当たり形式で25分の試合を6本させていただきました。

ケガ人や体調不良も多く、日頃試合に出ていないBメンバーにも試合出場の機会がたくさん与えられました。
B→A→B→Aの順で試合を行い、実質18人のメンバーで1日試合をさせていただきました。

対:FCボランチ 0-3(B:0-1.A:0-2)




B戦は積極的な攻撃が見られましたが、得点を奪うことができず、逆にカウンター気味で攻め込まれ、左サイドを突破されたところから、失点してしまいました。結果は負けてしまいましたが、攻守のバランスが良く、積極的なプレーが見られ、内容としては悪くありませんでした。

A戦は、逆に攻守のバランスが良くなく、中盤で奪われることが目立ちました。昼1番の試合というタイミングで、試合の入り方も緩くなってしまい、緩慢なプレーが目立ち、そこから失点を招く結果となりました。


対:大阪学芸 0-0 (A:0-0.B:0-0)


A・B戦ともに中盤の攻防が激しい試合となりました。FWになかなかボールが収まらず、決定的なチャンスは作れませんでしたが、攻守の切り替えが良く、ボールを奪われてからの意識が高くできました。運動量を高く、特に前線はハードワークをすることを求めました。時間が経つにつれて動きが良くなり、良い形の攻撃も何度か見られました。

対:狭山 1-2 (B:1-1.A:0-1)


B戦は両チームともミスをついて得点。GKと1対1という局面でした。スペースをうまく使ってボールを支配し、早くボールを動かして、人も連動して動く良い形が見られました。
最後のゲームとなったA戦は、ボールを支配する時間が長く、コートを広く使って展開することができました。相手ゴール前でも迫力のある攻撃が見られましたが、試合終了直前にカウンターから失点してしまいました。

1人平均4本の試合に出場し、体力的にはギリギリでしたが、たくさんの試合をさせていただくことができました。試合をしている間に、動きが良くなる選手も多く、試合経験の大切さを実感した1日でもありました。

今日は試合前のウォーミングアップの入り方が悪く、試合前から厳しく注意を受ける選手も何人もいました。全体ときて引き締まった入り方ができましたが、それを自分たちでできるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。チームとしても課題がはっきり出た1日でもありました。

日頃A戦にあまり出られていない選手も、数多くA戦に出場しました。
最近ケガ人も多く、チームとしての底上げがチームとして大きな課題だっただけに、さまざまなチャレンジができたと思います。

今日は非常に良い機会を与えていただいた1日できた。

明日は、清教学園と練習試合を行います(14:00〜@上宮太子)。夏の3連戦最終日です。
今日の課題を意識して、良い試合を行って欲しいと思います。

主催のボランチ大阪のみなさま、試合をして下さったチームのみなさま、本日はありがとうございました。