UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R1 11/2 練習試合 FCボランチ大阪

11/2(土)、放課後17:00キックオフという形で、本校グラウンドにボランチ大阪をお招きして、練習試合を行いました。

f:id:utfc1987:20191103103438j:image

(エンジ:上宮太子、黄:ボランチ大阪)

 

A戦:6-4(1-2.2-0.3-2) ※35分×2.30分×1

B戦:2-3 ※35分×1

 

1本目は、中盤から果敢にボールを奪いにくる相手の激しいプレッシャーになかなかリズムを作らせてもらえず、ミスを連発してしまいました。中盤で失って、守備の体制が整わないまま攻められて失点するなど、バランスの悪さがはっきりとしてしまいました。

 

2本目は、球離れを早くして、テンポよくボールを離してリズムを作りたいところでしたが、コントロールミスやパスミスが目立ち、うまく攻めることができませんでした。得点こそ奪ったものの、内容としては決して良いものではありませんでした。

 

B戦をはさんで3本目は、人もボールも動くことを意識して入りましたが、中盤でボールを失ったところから失点につながってしまう立ち上がりで、その後なんとか挽回する姿勢は見られましたが、勝ち越すことはできませんでした。

f:id:utfc1987:20191103103532j:image
f:id:utfc1987:20191103103528j:image
f:id:utfc1987:20191103103525j:image

中学生といえど、ボールへのプレッシャーが早く、なんとかしてボールを奪ってやろうという気迫に満ちた相手でした。こちらのコントロールのミスを狙われて、ボールを奪われてしまうシーンも何度も作ってしまいました。

なにより、運動量と声の量は、完全に相手の方が上回っていたように思います。

特に、攻守の切り替えでは、今日は全然納得のゆくものではありませんでした。

 

また、攻め上がりが中途半端となってしまい、シュートまで行くまでに相手に奪われてカウンターを喰らってしまうことも、目立ってしまいました。

 

内容は良いものではありませんでした。

ただ、今日はキャプテンを中心に、なんとかしてチームを盛り立てようという雰囲気がありました。しかし、ゲーム内容がリズムに乗り切れなかったため、チーム内での温度差はあったように思います。普段の練習でも、キャプテンを中心に2年生がチームを引っ張ろうという雰囲気が伺えます。

まだまだチームは動き出したばかり。自分たちで荒波を越える力をつけて行ってほしいと思います。

 

 

今日は、17:00キックオフという異例な形での試合となりましたが、土曜日の放課後にナイターを使用して、このような試合ができることは、非常にありがたいものです。

少しでも経験値をあげて、チーム全体のレベルアップにつながれば、と思います。

 

明日は、英語検定の2次試験ということもあり、サッカー部からも、試験を受けに行きます。人数が揃わないこともあり、より経験値をあげるために、選手権の準々決勝を観戦しに行きます。

 

多くのことを吸収して帰ってきて欲しいと思います。

 

ボランチ大阪のみなさま、本日はありがとうございました。