UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 8/19 U-18 上位リーグ 第8節 富田林高校戦

高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ OSAKA 2018」4部リーグ 中河内南河内ブロック 上位Bグループの第8節が狭山高校で行われました。

(白:上宮太子、青:富田林)











結果:1-0(0-0.1-0) ※40分×2
B戦:0-0 ※25分×1

前半から比較的優位にボールを持ち、相手陣内でプレーする時間も長かったですが、前線にボールがなかなか収まらず、シュートで攻撃が終わらない展開が続きました。ゴール前でテンポ良くボールを離さないことが多く、前での運動量があまりありませんでした。

後半はまずシュートを、ということで入りましたが、前半同様前線でボールを奪われる立ち上がりに。選手を交替しながら、攻撃にアクセントをつけて徐々にリズムが良くなって来ました。試合終了間際の後半37分に、ゴール前で数的優位を作り、打ったシュートのこぼれ球を落ち着いて決め、1-0で試合を終えることができました。

ケガ人や模擬試験などで人数があまり揃わない中でしたが、特に攻撃での噛み合わせが悪い内容でした。

ゴール前で良い形で入っても、消極的になってシュートに行けない形が目立ちました。そこからリズムが作れず、相手に奪われる展開となってしまいました。

前線やサイドで狙うより集団の中で受けてもらおうとする選手が多いですが、そのサポートが遅く、密集から展開できないまま攻撃が終わってしまう形が多かったように思います。

ケガ人も多かったため、もう少し点を奪って楽な展開ができたらよかったのですが、自分たちでしんどい展開に持って行ってしまったと思います。

本日もたくさんの方が声援を送りに来てくださいました。

本当にいつもありがとうございます。

今日の試合で夏のU-18リーグは一旦終了します。残り2試合は9月に行われます。

今日で選手権まであと2週間となりました。
今のままでは、厳しい戦いになると思いますが、残りのトレーニングで課題を修正して、少しでも勝ちあがれるよう努めて欲しいと思います。

明日はFCボランチ大阪さんのフェスティバルに参加させていただきます(9:30〜@羽曳野中央スポーツ公演)。

富田林高校のみなさま、会場の狭山高校のみなさま、本日はありがとうございました。