UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R3.7.27 TM ボランチ大阪

R3.7.27(火)、本校グラウンドにFCボランチ大阪をお招きして、練習試合を行いました。

f:id:utfc1987:20210728014102j:image

夏休み中ではありますが、3年生はまだまだ授業期間中とあって、17:00キックオフで試合をさせていただきました。

 

主力を数名欠く中での試合。

序盤からボールをテンポよくつなぐも、攻撃が決定的なチャンスを作れずに精彩を欠き、良い形を作り出すことができませんでした。前線に起点がなかなか作れないうちに、DFでボールを奪われ、失点してしまいました。

 

後半メンバーを補強し得点力は増したものの、守備のミスから失点する展開となってしまいました。

 

今日は30分を4本させていただきました。

1年生特進Ⅰ類・Ⅱ類コースは勉強合宿中であることもあり、いつも以上に人数が少ない中での試合でした。

最初の2本は中3生相手でしたが、日ごろ試合に出場していないメンバーが試合に出ると、攻守ともに思うようにかみ合わず、相手にボールを奪われる展開が目立ち、悪い流れの中で失点してしまいました。チーム全体、特にAに入る3年生の中でも、試合経験の中で、現在取り組んでいる戦術理解にまだまだ差が感じられます。

 

後の2本はBチームと中2生中心の相手でしたが、中盤で奪われることが多く、相手の球際の強さと温度の高さに、押されてしまう場面が目立ちました。

 

相手は中学生と言えど、鍛え上げられたクラブチーム。

特に球際では相手の中学生の方が、うちの高校生より上だったように思います。

 

何より、うまくいかなかったときに、自分の感情が前に出てしまい、冷静にプレーすることができなくなってしまう3年生がまだまだ多いです。

先日の岸和田高校での試合も、この展開から自滅したにも関わらず、まだまだ自分たちの課題に向き合えていない者もいます。

 

こういう部分も大切にしないと、結果はついてきません。

選手権予選まで、あと1か月。自分たちの課題と向き合って、目標達成に向かって頑張ってほしいと思います。

 

ボランチ大阪のみなさま、本日はありがとうございました。

 

【試合結果】

A戦:2-3(0-1.2-2)※30分×2

B戦:1-3(0-2.1-1)※30分×2

 

f:id:utfc1987:20210728014202j:image
f:id:utfc1987:20210728014252j:image
f:id:utfc1987:20210728014259j:image
f:id:utfc1987:20210728014220j:image
f:id:utfc1987:20210728014143j:image
f:id:utfc1987:20210728014237j:image
f:id:utfc1987:20210728014217j:image
f:id:utfc1987:20210728014248j:image
f:id:utfc1987:20210728014210j:image
f:id:utfc1987:20210728014151j:image
f:id:utfc1987:20210728014213j:image
f:id:utfc1987:20210728014240j:image
f:id:utfc1987:20210728014224j:image
f:id:utfc1987:20210728014255j:image
f:id:utfc1987:20210728014234j:image
f:id:utfc1987:20210728014147j:image
f:id:utfc1987:20210728014206j:image
f:id:utfc1987:20210728014158j:image
f:id:utfc1987:20210728014154j:image
f:id:utfc1987:20210728014227j:image
f:id:utfc1987:20210728014230j:image
f:id:utfc1987:20210728014245j:image