UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 7/9 練習試合 香芝高校B戦

H29 7/9(日)、奈良県の香芝高校Bチームをお招きして、練習試合を行いました。

(青:上宮太子、白:香芝B)







結果:0-2(0-1、0-1)※35分×2 後半途中で雷雨のため中止

期末考査明け最初の試合でした。

前半は、中盤から厳しくボールを奪いに行き、そこからサイドやFWに展開してチャンスを作り出そうとしました。相手から何とかボールを奪おうと、厳しくボールへチャージする中で、相手も奪われまいと、前半の最初からかなり激しい球際での試合となりました。
前半の最初にいくつかチャンスを作り出すも決め切ることができず、徐々に香芝ペースで試合が動いていきました。前半終了間際にゴール前でのフリーキックを決められて0-1で折り返しとなりました。

後半は若干メンバーとポジションを変えて臨むも、立ち上がりに失点。相手がDFの隙のスペースを早く展開したところについていけず、失点してしまいました。なかなか攻めあぐねていましたが、相手ペナルティエリア内で倒されPKを獲得。しかしこれが相手GKにセーブされてしまい、得点のチャンスを失ってしまいました。

この直後に雷が発生したため、試合は一旦中断になりましたが、その後激しい雷雨に見舞われたため、このまま試合は終了となってしまいました。

試合は短くなってしまいましたが、課題がはっきりと見えた試合でした。
フィジカル的にはまだまだ足りず、蒸し暑さの中で体力が奪われて行く選手が多かったように思います。また技術の高い相手に守備が遅れ、その遅れからDFに隙を作ってしまうシーンもたくさんありました。相手に簡単に蹴らせてしまい、そこからピンチを招くという場面も何度かあり、前線からの守備の重要性、中盤での球際の厳しさが求められるものでした。
攻めている時は良い雰囲気ですが、劣勢に立った時の雰囲気はまだまだよくありません。今日のスタートは1・2年でしたが、チーム全体を良い雰囲気で引っ張るという部分では、まだまだ時間がかかりそうに思います。

奈良の強豪チームとの試合ということもあり、本来ならばたくさん試合をさせていただきたかったところではありますが、非常に残念な結果となってしまいました。しかしながら、私学大会までの最後の試合ということで、課題を与えてもらう良い機会だったように思います。

試合が早く終わってしまった分、教室で今日の試合の振り返りのミーティングをさせていただきました。

試合に出ていた者も、出られなかった者も、次の試合に向けてどうしたら良いかの課題に向き合う時間を与えてもらったように思います。

私学大会の初戦は7/11(火)、大阪偕星学園と対戦します(11:30〜@J-GREEN S10)。昨年は2回戦まで駒を進めることができました。昨年以上の結果を出せるよう、良い試合をして欲しいと思います。

香芝高校のみなさま、本日はありがとうございました。