UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 11/19 練習試合 上宮高校戦

11/19(日)、本校グラウンドに上宮高校をお招きして、練習試合を行いました。

(白:上宮太子、青:上宮)






A戦:2-1(0-0、2-1) ※30分×2
B戦:3-6(0-2、0-1、2-1、1-2) ※30分×4

上宮高校の1年生主体のチームとの試合でした。

前半からボールへ積極的なチャレンジが見られ、中盤での攻防が多い試合となりました。
全線が積極的に動いてボールを相手の背後でもらい、サイドを起点に切り崩したいところでしたが、ゴール前での動きがかみ合わず、シュートまではなかなか行けなかったり、相手DFに阻まれてしまうことが多く見られました。守備面ではDFラインが高くなった分背後のケアが心配でしたが、カバーの意識も高く、ある程度は安定したDFをしてくれたと思います。お互い大きなチャンスを作れないままの前半でした。

後半は徐々に選手を交替させながらの戦いでした。
先に点を取ったのは上宮。DFラインの背後に抜け出た選手の対応が遅れ、その隙を突かれての失点となってしまいました。一瞬の判断ミスが命取りになってしまったというプレーだったと思います。最後はシューターへのチェックも行けていませんでした。しかし、その直後の後半14分に、コーナーキックが相手GKをかすめて直接入り、1-1の同点となりました。そこからは攻める時間が長く、ただなかなかゴールを割ることができませんでした。後半28分に相手GKが蹴ったパントキックをカットし、奪った選手がそのままGKとの1対1を制して2-1に。逆転という形で勝利を収めることができました。

試合中はお互いを励まし合う声も多く、良い雰囲気で戦っていたと思います。ただ、強風というなかもあっては、浮き球を制することがなかなかできていませんでした。また、中盤や後方から前線へのパスでミスが出てチャンスを潰してしまう場面も多かったと思います。しかしA戦ではその辺りも前向きに戦うことができたと思います。

B戦ではOBも参加しながらの試合でしたが、失点をしてから非常に雰囲気が悪いものでした。とくにB戦の1本目は声も少なく、戦う雰囲気ではありませんでした。途中でミーティングを入れながら徐々に良くなって行きましたが、合計6本やったうち、ほとんどの試合に出ていた者、最後の1本でも必死に走っていた者もいれば、ミスからなかなか切り替えられずにいた者もおりました。


今日は試合終了後に1年生だけでミーティングを行いました。
新チームになって約2ヶ月。チーム状況として今はあまり良い状態ではありません。1年生にも気づいてもらいたいこともあって、ミーティングを行いました。
現状1年生が選手15名、2年生が4名。圧倒的に1年生の方が数が多いです。2年生からすれば1年生がいないと試合ができない状態です。

上宮太子サッカー部では、1年生が試合の準備をするということが伝統となっています。その中で周りへの感謝やサッカーや社会生活で大切な「気づき」という部分を学んでほしいからです。

しかし1年生は数が多い分、その「気づき」の部分が薄れてしまっている者も多くいます。そういった部分でミーティングを行いました。

今1年生はうまくなりたい、勝ちたいと頑張って練習に日々取り組んでいます。技術や体力を付けようと必死になっている者もいます。
そこで、サッカーに必要な技術・体力・判断力を付けるためには、そこに「心」というものが必要不可欠です。しかし1年生ということもあってか、その部分がまだまだ追いついていない者もいるのが現状です。

そして相手を思いやり尊敬する「リスペクト」の精神が大切です。相手を思いやって尊敬するからこそ感謝の心が芽生え、感謝して初めて回りに支えてもらっていることに気づけるというものだと思います。まだまだしてもらって当たり前という考えのもとになってしまっている者もいるように思います。

当然1年生の中にもこういうことに気づいている者もいます。必死になって頑張っているものもいます。そして何より「勝ちたい」という気持ちはみんな持っていると思います。「勝ちたい」と思うからこそ熱くなってしまい、逆に冷静さを忘れて摩擦が生じてしまうこともあります。

それを摩擦で終わらせるのではなく、お互い支え合うこと、協力することがもう少しできれば、このチームは必ず強くなるように思います。

みんな真剣な眼差しで話を聞いてくれていました。今日の話が何かの良いきっかけになってくれることと信じています。

ともあれ、今日は新チームになって11人相手の初勝利となりました。
今まで暗く長いトンネルから抜けられる兆しが見えてきたように思います。

11月は残り1試合。期末考査前に良い形で試合が終われるように頑張ってもらいたいと思います。
次の試合は、11/23(木)、初芝富田林高校・ジュニアユースの住吉大社SCさんをお招きして練習試合を行います(14:00〜@上宮太子)。

上宮高校のみなさま、本日はありがとうございました。