UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 10/1 U-18 後期リーグ 第8節 金光藤蔭B戦

高円宮杯 U-18サッカーリーグ 2017 OSAKA」中河内南河内グループ 後期Dブロックの第8節が、本校グラウンドで行われました。

(青:上宮太子、白:金光藤蔭B)










結果:2-2(2-0、0-2) ※35分×2
B戦:0-1  ※30分×1

1年間戦ってきたU-18の最終戦を迎えました。

立ち上がりこそピンチを迎えましたが、その後は落ち着きを取り戻し、中盤から組み立てるサッカーができたと思います。DFのカバーリングも良く、中盤でボールを奪って、空いたスペースへ後ろから選手が走り込むというサッカーができていました。徐々に流れや雰囲気も良くなり、粘り強く守備をする中から、奪って相手の隙をついて攻撃する展開になりました。セットプレーからのこぼれ球と流れの中から2点を奪うことができ、2-0で前半を折り返しました。

後半は選手を交替させ、さらに得点を奪いところでした。しかし相手も前がかりにボールを奪いに来る展開になり、中盤でのせめぎ合いで負けてしまうことが増えてしまいました。ミスが増え、前線の動きも悪くなり、雰囲気も徐々に悪くなってしまいました。また攻守の切り替えが悪く、中盤にスペースを作ってしまったところから崩されて失点。その後、相手もより勢いを増し、逆にその勢いを止めることができず、同点に追いつかれてしまいました。後半は効果的な攻撃ができぬまま、逆に相手の勢いに飲まれて2-2の引き分けとなってしまいました。

2点差の怖さを思い知らされたようなゲームとなってしまいました。前半もう少し得点できるチャンスもありましたがそこで決めきれず、逆に後半に失点してから相手の勢いを加速させてしまったように思います。
また、後半は自分たちで声を掛け合ったり、雰囲気を立て直そうとすることができなかったことも大きな原因の一つだと思います。

サッカーの内容は決して悪いものではありませんでした。新チームになって2試合目でまだまだ結果には結びついていませんが、これまでのチームからも大きくポジション変更をした選手も何人かおり、その中でも攻守にわたって良い動きが見られたのは大きな収穫でした。

前半は良く、後半は良くなかった。これがはっきりとした試合でした。まだまだ足りないものが多いということだと思います。

試合に出ていない者、途中で交代して下がった者も今日はチームへのサポートがあまりできていなかったように思います。まだまだ自分のことで精一杯の選手が多く、それ故に雰囲気が悪くなった時になかなか立て直すことができないように思います。
サッカー以外のところからまずはきっちりとできるかどうか。日頃の学校生活も含めて、自分の弱い部分がそのまま試合に、チームに出てしまったように思います。

来週からは南河内研修リーグが始まります。今は試合を通してチャレンジをし、チームとして成長できる期間を与えてもらっていると思います。この時期を大切にして、力を付けていってほしいと思います。

金光藤蔭高校のみなさま、本日はありがとうございました。