UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R6.1.3 初蹴り

新年明けましておめでとうございます。本年も上宮太子高校サッカー部をよろしくお願い申し上げます。

 

令和6年も1月3日から始動いたしました。

f:id:utfc1987:20240104132848j:image

最初の活動は初詣から。

朝9時に集合し、学校の近所で聖徳太子のお墓がある叡福寺を参拝させていただきました。

f:id:utfc1987:20240104132711j:image
f:id:utfc1987:20240104132706j:image
f:id:utfc1987:20240104132709j:image
f:id:utfc1987:20240104132714j:image

叡福寺の本堂と聖徳太子御廟で、1年の安全とチームの発展、そして各自の思いを決意し、お参りさせていただきました。

 

参拝後はすこし自由時間を。

f:id:utfc1987:20240104132745j:image
f:id:utfc1987:20240104132748j:image
f:id:utfc1987:20240104132742j:image
f:id:utfc1987:20240104132738j:image

高校生の注目はやはりおみくじ!

 

待ち人来たらずとがっかりしている生徒もいましたが、大吉で喜んでいる者もいました。

 

チームを代表して監督から絵馬を奉納させていただきました。

f:id:utfc1987:20240104132755j:image

行き帰りの道中はワイワイと楽しそうに歩いていました。

f:id:utfc1987:20240104132826j:image
f:id:utfc1987:20240104132829j:image
f:id:utfc1987:20240104132832j:image

学校に到着後は初蹴りの準備です。

準備をしているとOB・OGたちも続々と集まってきました。帰省から戻る直前に立ち寄って顔だけ出してくれた者や、卒業や就職の報告をした者、結婚の報告をしてくれた者、留年の報告をしてくれた者など様々でしたが、OB・OGたちは、近況を報告しながら、日々の活躍や成長した姿を見せてくれました。

 

マネージャーたちは炊き出しの準備を。5年ぶりに炊き出し復活です。

f:id:utfc1987:20240104141357j:image
f:id:utfc1987:20240104141353j:image

11:00から卒業生・在校生の交流戦も行いました。

f:id:utfc1987:20240104141700j:image
f:id:utfc1987:20240104141713j:image
f:id:utfc1987:20240104141719j:image
f:id:utfc1987:20240104141657j:image
f:id:utfc1987:20240104141723j:image
f:id:utfc1987:20240104141716j:image
f:id:utfc1987:20240104141654j:image
f:id:utfc1987:20240104141710j:image
f:id:utfc1987:20240104141706j:image
f:id:utfc1987:20240104141703j:image

今年もたくさんのOB・OGが集まってくれました。

今年は、14期2名・17期1名・18期1名・20期4名・21期4名・22期1名・27期2名・29期3名・30期3名・31期2名・32期15名・33期7名・高校3年の34期が6名・サッカー部OB以外で53名の方が来てくれました!さらに、在校生1・2年28名、スタッフ教員(卒業生!)3人、元スタッフ1名の85名が上宮太子のグラウンドに集結しました!

現役大学生や高校3年生は、体力的な衰えはあるものの、まだまだ元気なプレーをしてくれていました。現役で大学でサッカーをしている卒業生は、高校の時より成長した姿を見せてくれていました。

21期以上はもう30歳を超えている年齢。最後は現役生を相手にオーバー30チームを結成。身体のキレはなくとも、声量とキック力だけは負けないという、温度の高いサッカーを見せてくれていました。

 

お昼は、マネージャー特製のカレーうどん。今年は80人前用意してくれました。


f:id:utfc1987:20240104141731j:image
f:id:utfc1987:20240104141728j:image
f:id:utfc1987:20240104141722j:image
f:id:utfc1987:20240104141725j:image
f:id:utfc1987:20240104141734j:image

慣れない大鍋に格闘しながら、朝から2時間以上かけて調理してくれました。高3や卒業したマネージャーも手伝ってくれました!

f:id:utfc1987:20240104141809j:image

生徒もOBもお腹いっぱい胸いっぱいで笑顔があふれるOB戦となりました。

 

今年からはOBからの提案でOBから参加費500円を協力金として徴収してくれることとなりました。自分たちの食費だけでなく、在校生たちの食費も提供してあげたいという思いから、今年から実施することとなりました。

 

OBたちも快く協力してくれ、1000円出してくれたり、参加できないけど3000円出してくれたりするOBもいました。

このような、後輩たちに頑張ってサッカーしてもらいたいという思いをうけて、これからも上宮太子サッカー部をもっともっと発展させていかなければなりない、と強く思わせてもらえる1日となりました。

f:id:utfc1987:20240104142014j:image
f:id:utfc1987:20240104142017j:image
f:id:utfc1987:20240104142011j:image

今回の最高齢は38歳。この年になっても年に一度はみんなで集まってボールが蹴れる、そんな場所を大切にしていきたいと思いますし、在校生にとっても、たくさんのOBの思いや歴史の上で今の自分たちの環境があるということを忘れないでほしいと思います。

 

参加してくれたOB・OGのみなさんありがとうございました。今年は参加できなかったみなさん来年またお会いできればと思います。(特に23~26期と28期!)

 

元日から悲しいニュースもありました。被災された方の1日でも早い復興を祈るばかりです。サッカーができる喜び、こうやってみんなが集まれる喜びをかみしめて、令和6年も充実した1年とできるようにしたいと思います。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!

 

f:id:utfc1987:20240104141842j:image