UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 9/3 選手権予選 2回戦 箕面学園戦

「平成29年度大阪高校総体 兼 第96回全国高校サッカー選手権大阪大会」の2回戦が渋谷高校で行われました。

(青:上宮太子、緑:箕面学園)










結果:1-0(0-0.1-0) ※35分×2

3年生にとって最後の戦いがいよいよ始まりました。

前半は守備にまわる時間か多い展開となりました。中盤から守備の意識を高めて相手の縦パスを粘り強く切りながらも、前線に放り込まれるボールをなんとか弾くも相手に拾われる展開が長く続きました。しかし粘り強く守備をする中で、徐々に相手陣内でプレーする時間が増えていきました。しかしながら、相手も粘り強い守備で、シュートまでなかなか行くことが出来ず、決定的なチャンスを作り出すことができませんでした。

後半は落ち着いてボールを持つことができるようになり、相手よりも先手を取ってゲームを進めることができました。攻撃時にはゴール前に人数をかけることができるようになり、サイドを起点にボールを収めることができました。途中より元気の良い選手を投入しながら、流れを相手に渡さなきよう、攻撃の手を緩めず、人のいないスペースをうまく作ることができたと思います。後半21分、ゴール前に人数をかけたところに右サイドからのクロスが直接ゴールに入り先制。その後も相手に決定的チャンスを作らせず、1-0で勝利を収めることができました。

シュート数は相手の方が多く、全体を通して相手の方がコーナーキックも多かったですが、最後まで集中を切らすことなく守備ができたと思います。また、最後は相手の足が止まりかける中、最後まで運動量を下げずにボールを繋ぐことができたと思います。

試合前から簡単な試合にはならないと予想しておりましたが、予想通り厳しい試合でした。しかし、プレーする選手をベンチからも声を絶やさず励まし、チーム一丸となって戦うことができたと思います。試合前からこれまでにないほどの良い雰囲気で、終始戦うことができたことも勝利の大きな要因だと思います。

今日はチーム一丸となって戦うことができました。これまで自分勝手な選手も多く、チームの雰囲気が悪かった時も多々ありました。しかし、今日ようやくチームとして一つになって戦うことができたように思います。

この雰囲気がこれからも続けられることが大切だと思います。これまで支えてもらった人に、そしてまだ同じメンバーで戦えることに感謝して、この1週間を過ごして欲しいと思います。

今日の試合には、遠方のところにも関わらず、たくさんの保護者、OB・OG、先生方が応援に駆けつけて下さいました。いつも選手たちを温かく見守っていただき、たくさんの励ましをいただけますこと、本当にありがたく思っております。今日も選手たちに熱いご声援をいただき、本当にありがとうございました。

3回戦は9/9(土)、大阪市立高校と対戦します(10:50〜@J-GREEN堺S-13)。まずはJ-GREENでの1勝を目指して、そしてこのメンバーで1日でも長くサッカーできることを目指して、次の戦いもチーム一丸となって戦って欲しいと思います。

箕面学園高校のみなさま、会場の渋谷高校のみなさま、本日はありがとうございました。