UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 9/9 選手権予選 3回戦 大阪市立高校戦 & オープンキャンパス

「平成29年度大阪高校総体 兼 第96回全国高校サッカー選手権大阪大会」の3回戦がJ-GREEN堺(S13)で行われました。

(青:上宮太子、白:大阪市立)










結果:1-0(1-0、0-0) ※35分×2

前半立ち上がりから動きが固く、ボールへのチャレンジがなかなかいけない展開でした。リズムがうまく作りにくく、うまくボールがつながらない展開でしたが、前半21分に、相手の裏へのスペースを抜け出したところからの流れを活かして先制。右サイドを起点として、人がいないところを上手く使っての得点でした。その後も再三チャンスはありましたが、うまく決めることができず、前半は1-0で折り返すこととなりました。

後半はテンポよくボールを繋ぎたいところでしたが、ちょっとしたところがうまくかみ合わず、最後までパスを繋ぐことが難しい展開となってしまいました。また、時間が経つにつれて暑くなるコンディションの中で集中を続けることも難しく、徐々に相手に流れが渡ってしまう展開に。守備や中盤でのミスがそのままピンチになってしまうも、危ない場面はしっかりと身体を張って防ぎ切り、なんとか1-0で勝たせていただくことができました。

試合内容としては良いものではありませんでした。トーナメントの難しさ、失敗の許されない重圧の中で勝たせていただいたということが何より大きい結果だと思います。欲を言えば、もう少し得点を決められるチャンスで決めることができれば、このような苦しい展開にならなかったかもしれませんが、これが今の現状だと思います。幸いなことに、今日の課題を修正する時間をさらに与えていただくことができました。ミスはミスとして反省しなければなりませんが、次の試合をいかにして戦うかということの方が大切だと思います。

今日はベンチも含めて全体的にバタバタとなってしまったところがありました。おかげでハラハラさせられる展開になりましたが、そのようなプレッシャーの中、出場した選手たちは最後まで戦う姿勢を忘れず、よく走り、ゴールを守ってくれたと思います。
このような中であっても勝利をつかむことができたということが非常に大きいことだと思います。

これで4回戦・2次予選進出が決定しました。
これまで2次予選進出をトーナメント大会での目標の1つとして掲げさせていただいておりました。昨年のチームも春季大会で4回戦まで進出し、これで2年連続となります。
4回戦は実質ベスト64に相当します。参加211校ある中で半分以上の結果となります。今年のチームはいろいろと問題が多く、正直ここまで来れると最初は思いませんでしたが、これも彼らが残した結果の1つです。選手たち自身の熱い想いがここまでの結果に結びつけてくれたと思います。

しかし、次の相手は今日のような内容が通用するチームではありません。今日は2回戦のような雰囲気で戦うことはできませんでした。しかし今日のような雰囲気のまま3年生が引退しなくて本当に良かったと思います。時間を有効に使って、次の戦いの向けた修正を行ってほしいと思います。ここまで来ればできることが限られてますが、チーム全員で同じ方向を向いて戦っていきたいと思います。

今日も朝早くから日差しの強い中、たくさんの保護者の皆様、OBの方々、また本校の先生にも見に来ていただくことができました。いつも本当にありがとうございます。

次の試合は4回戦、摂津高校との一戦です(10:50〜@J-GREEN S8)。昨年も3回戦で摂津高校と対戦し、あまり為すすべもなく負けてしまった。今年は昨年の雪辱を晴らすべく、これまでの積み重ねが発揮できるよう、全力で戦いたいと思います。

大阪市立高校のみなさま、本日は本当にありがとうございました。


そして、試合終了後はスクールバスに迎えに来ていただき、本校のオープンキャンパスの運営に参加しました。
このオープンキャンパスには毎年多くの中学3年生が参加し、サッカー部としても体験練習を行っています。
今年も男子10名、女子1名の合計11名がサッカー部の体験練習に参加してくれました。

参加してくれたほとんどが経験者で、どの参加者もレベルが高く、太子の選手と混じって2チームにわかれて8対8のミニゲームを行いました。






最後は、中学生チーム対太子の高校1年生チームの試合に。
太子の選手たちも試合後ではありましたが、全力でプレーしてくれました。

女子選手は1名だけの参加ということもあり、男子だけの中に参加することに抵抗もあったため、太子のマネージャーが1日現役選手として一緒にプレーしたり、他の選手と一緒にリフティング対決をしてくれました。

ケガで参加できない参加者もいましたが、どの選手もサッカーに対して非常に積極的な姿勢が見受けられました。また、性格的にも良い選手ばかりで非常に良い雰囲気の中で体験練習が行われたように思います。

太子の選手も長い一日ではありましたが、非常によく頑張ってくれたと思います。
このような見えない努力が、今日の試合のように幸運をもたらせてくれるような気がします。最後まで結果にこだわって前向きにチャレンジしていってほしいと思います。

そして、本日参加いただいた中学3年生、ならびに保護者のみなさま、本日はありがとうございました。
上宮太子高校サッカー部でも体験練習を随時受け付けております。いつでもお気軽にご連絡いただけたらと思います。
そして将来一緒にサッカーできる日が来ることを楽しみにしています!!