UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 4/29 練習試合 金光藤蔭高校戦

4/29(土)、本校グラウンドに金光藤蔭高校をお招きして、練習試合を行いました。

(白:上宮太子、紫:金光藤蔭











A戦:0-5(前半:0-1、後半:0-4)※35分×2
B戦:1-3(前半:1-3、後半:0-0)※35分×2

春季大会後の初めての試合、今日からまた新たなスタートです。

前半は守備的に入ることをテーマにし、自陣でしっかりと守ることをテーマとしました。相手は身体能力が高い選手が多く、テクニックも太子の選手を上回っている選手も多く、守備にまわる時間の方が多い内容でした。相手はDFラインの裏の空いたスペースを有効に使って攻撃したいところでしたが、粘り強く着いていき、対応ができていたように思います。しかしながら、前半の中頃に失点。相手DFからのロングボールに対しDFが一度クリアしましたが、それを拾われた流れから失点。中盤の選手が守備に遅れたところから失点してしまいました。

後半は選手やポジションを変えて臨みましたが、立ち上がりのコーナーキックから失点。後ろから上がってした選手にマークが付けずに失点を許す形となりました。その後も中盤でのボールへのチェックが甘くなったところからGKとの1対1をつくられたり、DFからのパスミスで相手に奪われるなど、ミスが重なって大量失点を喰らってしまいました。

攻撃面では後半の方が相手陣内に入る時間帯は多かったですが、全体的に決定的な場面を作り切ることができませんでした。攻撃のイメージの共有がまだまだできていません。今日も1年生が多数出場していましたが、まだお互いの特徴をつかむには時間がなく、個人のイメージだけで戦っているような感じが見受けられます。その分攻め手に欠いてしまっているという現状だと思います。

また、守備面では球際の弱さやボールウォッチャーになった隙でやられたように思います。相手の方が能力的には高い選手もいましたが、粘り強く戦っている選手は少なかったように思います。特に後半は気持ちの部分で弱くなってしまい、その分が余計に大量失点につながったようにも思います。

このチームはまだまだ始まったところですが、鍛え甲斐のあるスタートだったのではないでしょうか。ともあれ課題は非常に多いです。意識の高い1年生がたくさん来てくれていますが、まだまだチームとしては戦えていないのが現状です。

まずはこのゴールデンウィークで試合を重ねて、チームとして成長していってほしいと思います。

次の試合は5/3(水)、U-18リーグ第8節・星光高校との試合です(11:10〜@J-GREEN堺S15)。J-GREENのグラウンドで試合をさせていただける機会を与えてもらいました。U-18は残り3試合、もう負けることはできません。その試合に向けて、しっかりと準備を重ねてほしいと思います。

金光藤蔭高校のみなさま、本日はありがとうございました。