10/25(日)、本校グラウンドに金光藤蔭高校をお招きして、練習試合を行いました。
立ち上がりからDFからの連携ミスから失点するなど、流れの悪い立ち上がりとなりました。相手の組織的な守備になかなか攻めあぐねてしまい、中途半端に攻撃が終わったところから、ピンチを招くシーンが目立ちました。ボールはある程度支配するものの、悪い流れを変えることもできず、前半を折り返しました。
後半メンバーを入れ替えると、守備面が安定し、前線からの守備も機能したところから、流れが少しずつ良くなりました。サイドに起点ができるようになり、早いボール回しから相手を崩せるシーンも増え、得点を返すことができました。そして、同点に追いついた後は、前線で相手の運動量を上回り、試合終了間際に逆転することができました。
試合開始直後の失点からの悪い流れがあったものの、悪い雰囲気を引きずらず、2点ビハインドをひっくり返すことができたのは、精神面での成長が見られた結果だと思います。
しかし、前日の練習で良いボールの動きや守備での切り替えがみられた部分が前半はほとんど見られず、サイドでチャンスがあっても消極的なプレーも多く、なかなかリズムに乗れませんでした。
後半は、サイドでの積極的な勝負と守備からリズムが生まれ、結果相手より運動量とメンタルで上回ることで、試合を支配できたと思います。
ケガ人の続出や模試でベストメンバーが組めない中ではありましたが、自分たちが目指すべきプレーをやれば、良い結果に繋がるということが、少し見えたのではないかと思わせてくれる試合となりました。
まだまだミスも多く、立ち上がりの悪さは致命的ですが、トレーニングの成果が少しずつ現れてきたように思います。ただ、今のままでは、U-18リーグでまだまだ通用できるレベルにありません。ここに満足せず、この先の成長を期待したいと思います。
今日は、中学生1名が体験として参加してくれました。もともと体験練習会の設定日ではありませんでしたが、前回雨天で流れてしまったこともあり、個別での申し込みで参加してくれました。
GKの選手で、ウォーミングアップから高校生と混じって、緊張しながらも良い動きを見せてくれました。
ゲームにはB戦から参加。ユニフォームを着て試合にも出場してくれました。
高校生とのスピードや迫力にも恐れることなく、相手との1対1を止めるなどビッグセーブもあり、素晴らしいプレーを見せてくれました。
このまま太子のユニフォームを着て、試合に出て欲しいと思わせてくれるような選手でした。
上宮太子では、中学3年生の体験練習を随時受け付けていますので、興味のある方は、是非ご連絡・ご参加ください。
詳しくは<体験練習会 開催のお知らせ>をご覧ください。
今日は前半と後半で大きく結果がかわりましたが、今トレーニングで行っているテーマや守備の重要性がはっきりとわかったのではないでしょうか。あとは決定力の向上。今日もシュートはたくさん放ちましたが、結果は3点と、もっとたくさん得点を奪えそうな場面もあった中、決めきれないのが現状です。この課題を踏まえて、トレーニングに励んでもらいたいと思います。
金光藤蔭高校のみなさま、本日はありがとうございました。
【試合結果】
A戦:3-2(0-2.3-0) ※35分×2
B戦:0-2(0-2.0-0) ※30分×2