UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 4/9 春季大会1回戦 狭山高校戦

「平成29年度 大阪高校春季サッカー大会」の1回戦が金岡高校で行われました。

(青:上宮太子、赤:狭山)









結果:0-0(前半:0-0、後半:0-0) PK5-3

昨日は全員でミーティングをし、マネージャーから1人1人にお守りが手渡されました。



春季大会の初戦は前日からの雨で泥沼のグラウンドで小雨が降る中での試合となりました。
前半からボールが止まり、どれだけ粘り強くできるかが勝負の試合でした。相手の狭山高校には太子の選手より大柄な選手もおり、フィジカル勝負の展開が予想されました。FWの裏のスペースへボールが何本か展開されましたが、ゴール前で混戦となり、決定的チャンスも決めきれない場面が多くありました。逆に相手もロングボールを主体に攻撃して来ましたが、粘り強く守らないといけない時間帯が長く続きました。

後半はサイドのスペースをうまく使いたいところでしたが、ゴール前まで行くも、決めきれない場面が多くありました。相手も縦方向へシンプルにボールを入れてゴール前で混戦を作ってチャンスを作ることが増えましたが、身体を張って守備をし、相手の決定的チャンスもなんとか防いで、PK戦に持ち込むことごできました。

PK戦は太子が先攻。相手の1本目をGKが止め、逆に太子は5人全員が決めて5-3で勝利することができました。

いつもと違うグラウンドコンディションで、やりにくさはあったと思いますが、粘り強く戦うことができました。特進コースの3年生とマネージャー2名はこの大会を最後にチームを離れます。そのうち1名は、大会直前に大ケガをし、同じピッチに立つことができず、今日の試合でも選手以上にベンチから声を張り上げていました。その想いがチームに良いリズムを与え、最後まで戦わせてくれたと思います。

しかし、今日の試合では攻撃が真ん中に偏り、守備ではボールウォッチャーになってしまう選手も多くなってしまいました。この反省を次に活かして欲しいと思います。

次戦は2回戦、星翔高校との対戦です(14:00@柏原東高校)。来週も同じメンバーでサッカーができることに感謝をして、戦いたいと思います。

狭山高校のみなさま、会場提供の金岡高校のみなさま、本日はありがとうございました。
また、応援に駆けつけて下さったOB・保護者のみなさま、本当にありがとうございました。