UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 4/5 練習試合 高田商業戦

4/5(水)、本校グラウンドに奈良県高田商業高校をお招きして、練習試合を行いました。

(エンジ:上宮太子、青:高田商業)











A戦:0-1(0-1、0-0)※35分×2
B戦:1-2(1-0、0-2)※30分×2

春季大会前の最後の練習試合でした。
前線に技術が高く、フィジカルの強い選手が多い高田商業に押し込まれる展開が長く続きました。
中盤から前線へのパスがなかなかつながらず、攻撃のリズムが作り出せないうちに相手に攻め込まれるシーンが目立ちました。ゴール前へ簡単に運ばれてGKと1対1になったり、簡単にシュートを打たれたりなど、守備面で多くの課題を残しました。前半にセットプレーから裏を突かれて先制を許してしまいました。ボールウォッチャーになってしまう選手も多く出てしまいました。

後半は選手を入れ替えてサイドからリズムを作り出すことができました。サイドを起点に良い攻撃ができる場面もありました。しかしフィニッシュの精度が悪かったり、前線でボールが収まらなかったり、攻撃面でも良い流れに乗ることができなかったように思います。守備面では先にボールを触る意識が上がり、身体の強い相手に粘り強く対応することができたと思います。ポジショニングのズレから相手にチャンスを作らせたり、取られてはいけない場面でボールを失うなどミスも目立ちました。結局得点も奪うこともできず、0-1で敗退してしまいました。

今日はケガ人も多く、春休みから練習に参加している新1年生がスタートから多く出場しました。技術は高い選手もいますが、フィジカルや戦術理解ではまだまだ足りない部分もあり、対応が後手に回ってしまうことも多くなってしまいました。それをカバーしようとしたのが出場していた3年生で、3年生はこの試合2人しかスタートに名を連ねていませんでしたが、かなりの運動量を見せ、チームを牽引してくれたと思います。

4月以降新1年生も試合に出場する機会が増え、チームに良い刺激を与えてくれています。これからまださらに新入生が入部してくれることを思うと、期待がふくらみます。しかしながら、この春休みでケガ人が多数出てしまったことも事実です。プレイできないhどの選手が4人も出てしまい、チームとしては大きな痛手ではありますが、それをみんなで必死にカバーしようという姿が伺えます。

今週末にはいよいよ春季大会の1回戦が始まります。1回戦の相手は狭山高校です(9:30〜@金岡高校)。初戦から強豪との対戦です。しかし我々も春季大会に向けて準備を重ねてきました。今できることをまずは精一杯やるしかできません。そして、この大会で、3年生の特進コース組とマネージャーはチームを離れることになります。これまで支えてくれた彼ら・彼女らへの恩返しを、試合で、結果で表してほしいと思います。そして昨年度の結果を上回ってくれることを期待したいと思います。

多数の方のご声援いただけることをお待ちしております。
(※金岡高校への自動車への乗り入れはできません。公共交通機関もしくは近隣のコインパーキングのご利用をご協力お願い致します。)

高田商業のみなさま、本日はありがとうございました。