UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 10/2 練習試合 大阪府教育センター附属高校戦 (高3引退試合)

10/2(日)、本校グラウンドで大阪府教育センター附属高校と練習試合を行いました。

(青:上宮太子、エンジ:教育C)






結果:3-2(前半:2-1、後半、1-1)※40分×2
3年引退試合:0-1(0-0、0-1) ※30分×2
B戦:2-2(1-1、0-2、1-0) ※20分×3

U-18リーグで4部南大阪ブロックに所属し、プレーオフに進出することが決まっている教育センターとの練習試合。お互い翌週に3部昇格を懸けたプレーオフに進出するチーム同士です。

立ち上がりから中盤での攻防が激しく、一瞬の隙にチャンスとなる展開が両チームにありました。前半12分、ゴール前からのシュートをGKがはじき、さらにこれを押し出して先制。幸先よく、先取点を奪うことができました。しかし、その後GKやDFのミスが目立ちます。時間帯では攻め込まれる時間もあり、さらにGKからのパスを相手FWに奪われ、失点するという大きなミスもありました。前半29分にもゴール前で獲得した直接フリーキックが決まり、2-1とするものの、ミスが目立った前半でした。

後半はボールを支配する時間もさらに増え、後半8分に追加点。その後も決定的なチャンスはいくつかありましたが、決め切ることができませんでした。相手のDFラインの裏のスペースを狙いたい場面もありましたが、相手DFにうまく対応され、またそこから逆に太子のスペースの隙を突かれ、ピンチを迎える場面もありました。また、前線やサイドの運動量もだんだん少なくなり、リズムに乗れない時間帯もありました。またミスから失点という前半と同じミスを重ねてしまう場面もありました。

試合を通して、攻撃ではスムーズにいくところもありましたが、まだまだ運動量が足りないような気がします。守備では対応はできているものの、マイボールになってからミスをして自滅するということも目立ちました。この試合でも残った3年生が良く目立ちました。得点をしているのは3年生で、よくチームを引っ張ってくれています。プレーオフまでの残り1週間、悔いのないようにやり切ってほしいと思います。

今日は、両チームとも3年生が集結し、「引退記念試合」を行いました。








先の選手権まで戦っていた選手もいれば、数名は春季大会を機に引退したものもいました。数か月ぶりにサッカーをしたものもいました。
試合は思いのほか熱く、激しいものとなりました。お互いが「勝ちたい」という気持ちがはっきりと出ていたように思います。「引退記念」とはいうものの、ヘラヘラした雰囲気ではなく、まさに真剣勝負。スタンドでは両チームが3年生の先輩のために応援をしていました。

しかし久しぶりのサッカーで最後は疲れ切ったのか、足が止まる者、片足がつる者、両足がつる者と徐々に運動不足が出てきてしまいました。
試合は後半終了間際に教育センターがコーナーキックを決め、0-1で敗戦。負けた悔しさもあるでしょうが、みんな清々しい気持ちで終わっていたように思います。

最後は両チームでの記念撮影。

教育センターさんとは昨年の南河内研修リーグで同じリーグになり、教育センターの監督さんが選抜チームの監督をしていただいたこともあり、太子の選手の事もよく知っていただいており、今年度は本当にたくさん試合をさせていただきました。選手同士でもお互い顔見知りの者のものも多く、また来週のプレーオフも同じ会場という、何かとご縁があるチームと最後を飾らせていただきました。

A戦の内容、B戦の内容、残された1・2年の姿を見ると、どうしても3年生と比べてしまいます。3年生は怒られることも当然ありましたが、前向きにサッカーに取り組んできたものが多かった学年でした。結果も出してきた学年です。サッカーに対してはこだわりを持ってやってきてくれたと思います。その3年生の背中は大きいですが、この時期まで3年生と一緒にサッカーができていることの意味をどれだけの者が理解できているのでしょうか?まだまだ大人になり切れていない選手も多いように思います。

明日からは中間考査1週間前に入ります。しかしながら10/10(月)にプレーオフがあるため、特別な許可をいただき、今週も練習をさせていただけることになりました。この1週間の過ごし方は本当に重要です。そして3年生は勝っても、負けても次の試合で引退です。勝って後輩たちへバトンを渡してほしいと思います。

試合は10/10(月)、豊能・三島地区ブロック2位の大冠高校との対戦が決まりました。場所はOFA万博グラウンドで9:40キックオフです。
3部昇格に向けて戦ってきます!

教育センターのみなさま、本日はありがとうございました。