UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 12/30 練習試合 大阪府教育センター附属高校戦

12/30(金)、大阪府教育センター附属高校さんにお招きいただき、練習試合を行いました。

(青:上宮太子、エンジ:教育センター附属)









結果:2-1(前半:1-0、後半:1-1) 35分×2
B戦:5-1(3-1.2-0) 30分×2

今年最後の試合、3連戦は教育センター附属との練習試合でした。

前半からコンパクトにボールをつなぎ、積極的な守備、攻撃が見られました。前半開始10分でミドルシュートが決まり先制。その後もDFラインの裏を狙う攻撃が多かったですが、相手のフィジカルの高いDFの裏を取ることが難しく、お互いDFラインが高い中で中盤での攻防が目立ちました。太子も良い攻撃が見られましたが、守備の連携が悪く、危ない場面も何度かありました。前半はなんとか1-0で守りきったという内容でした。

後半もDFの連携が悪く、DFの間を抜けだされて1-1の同点に。しかしながら攻撃は前線の良い動き出しもあり、ある程度リズム良く攻撃を組み立てることができました。中盤で奪ってからの流れが良かったと思います。試合の終盤には、ゴール前の混戦を押し込んで勝ち越し、2-1で勝利を収めることができました。

DF面では大きく課題を残す試合、特にGKとDFのコミュニケーションの部分では今後も課題になってくると思います。相手チームはコーチングの声がはっきりとしており、太子はその部分ではまだまだ足りないと思います。

しかしながら、ようやく掴んだ新チーム初勝利。今まで引き分けやギリギリで勝ちを掴み損ねて来ただけに、ようやく勝てたという感覚です。それも今年最後の試合で勝てたことは来年に繋がると思います。今年、教育センター附属さんとはたくさん試合をさせていただきました。お互い手の内を知っているだけにやりにくさはあったと思いますが、今日も12人しかいない中よく勝ち切ってくれたと思います。

今年を振り返ると、春季大会は4回戦、選手権予選は3回戦進出。U-18リーグは4部上位リーグで2位になり、3部昇格のプレーオフにも出場させていただきました。今までで一番良い結果を残せた1年だったと思います。しかし新チームになってなかなか勝てず、チームの雰囲気はドン底に。退部者も数名出る中、残ったものはひたむきにサッカーに取り組み前向きにやってくれています。最近ようやくチームの雰囲気が良くなって来ました。

この良い流れを来年に繋いで欲しいと思います。そして3部昇格、春季大会・選手権ベスト16の目標に向けて、決意を持った1年にして欲しいと思います。

今年も1年間ありがとうございました!来年もサッカーを通じて素晴らしい出会いがあることを期待したいと思います。教育センター附属のみなさま、本日はありがとうございました。


来年は1/3、初蹴りからスタートします。OBのみなさん待ってます!

来年も良い1年となることを祈念致します。