UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 9/18 体育館練習

本日は、初芝富田林高校・懐風館高校と3校で練習試合を行う予定でしたが、試合直前に豪雨に見舞われ、練習試合は中止となってしまいました。

選手たちはすでに到着していたため、ラントレーニングを行おうかと考えていましたが、運よく体育館が空いていたため、そこでボールを使って練習させていただくことになりました。

今日は体育館を使ってパスワークや対人練習を行いました。


体育館でのトレーニングはボール抵抗が少なく、技術を上げるのに非常に効果的です。また技術やフィジカルが足りないとパスがずれたり、止まろうと思っても止まれなかったりと、自分の足りないところがはっきりと分かります。


最後は4チームに分けて4対4のミニゲームです。





最初はたった5分で大量失点してしまうチームがあるなど、守備の意識が低く、見ていても歯がゆい物もありましたが、修正していくにつれ、徐々に良くなっていったように思います。

このようなゲームでは1人の影響が非常に大きいです。1人切り替えが悪い選手がいると、攻めれなかったり、逆に失点したりというのがはっきりとわかります。1人1人の意識が非常に重要になってくるわけです。

3年生の大半が先の選手権予選での敗退でチームを去り、残された1・2年生の意識が今後問われてきます。今日のトレーニングを良い薬にして、今後の試合を戦ってほしいと思います。

今週からU-18リーグが再開します。9/22(木)は清教学園戦(11:00〜@金剛高校)、9/25(日)は藤井寺高校戦(13:00〜@花園高校)です。2試合の結果如何では、プレーオフに進めるチャンスも残っています。残り2試合を良い形で終わって次に進むためにも、意識を向上させてトレーニングに励んでほしいと思います。