UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 4/5 清教学園高校戦

4/5(火)、本校グラウンドで清教学園高校と練習試合を行いました。

(白:上宮太子、青:清教学園)







結果:5-3(前半:4-0、後半:1-3)※35分×2
B戦:2-2(0-0、0-0、0-2、1-0、1-0) ※20分×5

春季大会前の最後の試合となりました。

前半は非常に幸先の良い滑り出しで、開始2分で2点奪うことができました。相手よりも速い動き出しができ、浮き球の競り合いにも積極的にチャレンジした結果、そこから攻撃に繋がり、相手より先に触ることで、スピード感のある攻撃ができたと思います。しかし後半は相手もそのスピード感に慣れ、逆に相手の方が動き出しが速く、太子の選手よりも先にボールを触り、DFラインの裏を取られて失点してしまうケースが目立ちました。

前半は完全に太子ペースのゲーム、しかし後半は清教ペースのゲームで、4-0で始まった後半も4-3まで差を縮められ、あわや同点に追いつかれてしまうのではないかという雰囲気になりました。最終的にはその後1点取って突き放すことはできましたが、前半に大量得点を取っただけに、後半の入り方の緩さは否めません。相手の速い攻撃に徐々に守備の対応が遅れ、そこからやられてしまうという内容になってしまいました。

メンバーの入れ替えによる影響もありましたが、選手やポジションが変わるとバランスが崩れてしまう状況です。トーナメント戦ではアクシデントが起こることがあり、代わりに出場した選手が同じようにプレーできないとチーム力は維持することはできません。今からの短期間で修正できるところを考え、初戦に活かしてほしいと思います。

試合の最後にはPK練習をさせていただきました。うまくいった者、いかなかった者それぞれですが、これも良い練習をさせていただいたと思っています。

今日で春休みが終了です。春休み15日間あるうち、9日間で計13チームと試合をさせていただきました。さまざまなタイプのチームとさせていただき、また多くの出場機会を得ることができ、関係して下さったチーム・学校さんには感謝の想いでいっぱいです。
いよいよ4/10(日)、春季大会1回戦で北野高校と対戦します(12:30〜@泉北高校)。この大会を最後にチームから離れる者もいます。これまで2次予選進出を目指してトレーニングを重ねてきました。非常に優秀な学校と対戦するわけですが、最後まで太子らしいサッカーができるように頑張りたいと思います。ご声援よろしくお願い致します。
(なお、試合会場へは公共交通機関をご利用いただけますよう、ご協力よろしくお願い申し上げます。)