UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 9/11 選手権予選 3回戦 摂津高校戦

平成28年度 大阪高校総体 兼 第95回全国高校サッカー選手権大阪大会」の3回戦がJ-GREEN S9ピッチで行われました。

(エンジ:上宮太子、黄:摂津)









結果:0-4(前半0-1、後半:0-3)

上宮太子の選手権への挑戦は3回戦で終わってしまいました。

前半からサイドの空いたスペースから攻め込まれることも多く、守備に回る時間が続き、思い空気の立ち上がりとなりました。時間が経つにつれ、相手のスピードにも慣れていき、少しずつリズムが出て来かけましたが、決定的な機会を作るまでもいきませんでした。なんとか耐えていましたが、前半30に右サイドから崩されて失点、0-1での折り返しとなりました。

後半は攻撃できる時間も増え、中盤でボールを奪ってから攻撃できるチャンスも増えました。サイドの高い位置から攻め行って相手を崩すシーンもありましたが、シュートがゴールネットを揺らすことはありませんでした。そんな流れの中で後半21分に失点。
その後も五分五分の展開でしたが、最後は段々と足が止まってしまう者も増え、ラスト5分で2失点を食らい、0-4で敗退してしまいました。

相手はフィジカルも技術も高く、レベルの高い相手でしたが、なんとか食らいつきチャンスを作りましたが、最後は相手との能力差が物を言ったかもしれません。非常に強い相手だったと思います。しかし、相手のレベルに面食らってしまったところもあり、冷静にプレーできなかった立ち上がりでした。

落ち着いてプレーできたら、決めるべきところを決めていたら流れは変わって行ったかもしれませんが、それもサッカーです。

3年生を中心としたこのチームは、今日をもって一旦区切りとなります。まだまだリーグ戦があるため、まだ継続する者もいるかもしれませんが、全員がというわけではないわけで、このチームでサッカーできるのは、今日が最後です。

このチームは春、秋ともにJ-GREENまで勝ち進むことができました。これまで初戦敗退が続いていたチームでしたが、「J-GREENでやろう!」を合言葉に戦ってきました。

この3年生は仲がよく、周りに気遣いができる生徒が多いチームでした。それゆえに温かいチームができたように思います。

この3年間で学んだことや、仲間との出会い、支えてもらっていることの感謝を忘れず、これからの生活も頑張ってくれることを望みます。

そして、今日もたくさんの方々が応援に来てくださいました。OBや学校の同級生は一緒に応援にも参加してくれ、大きな声で声援を送ってくれました。


また保護者の方もたくさん観戦下さいました。たくさんの差し入れまでいただき、本当にありがとうございました。

とくにご家庭の方には、これまで彼らのサッカーのためにここまで朝早くから夜遅くご協力していただき、本当にありがとうございました。
食事などの健康面や送迎など、彼らのためにたくさんのサポートをしていただき、また私たちの活動にご理解いただきましたこと、本当に感謝しかありません。このような形で恐縮ですが、お礼申し上げさせていただきます。

チームは一旦一区切りですが、残された後輩たちは、3年生の背中を見て、今後それを超えられるようになって欲しいと思います。最後のミーティングは3年生から、後輩たちへの思いを1人ずつ述べました。


この思いを後輩たちはしっかりと受け継いで欲しいと思います。

津高校のみなさま、大会運営のみなさま本日はありがとうございました。