UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 9/4 選手権予選2回戦 柏原東高校戦

平成28年度 大阪高校総体 兼 第95回 全国高校サッカー選手権大阪大会」の2回戦が生野高校で行われました。

(白:上宮太子、赤:柏原東)











結果:4-1(前半:1-0、後半:3-1) ※35分×2

前半は風下のエンド。試合中に強風もあり、リズムがなかなかつかめない前半でした。
前半7分に相手DFラインがボールを持ったところを奪って、抜け出した選手が先制。その後は相手が太子DFラインの裏をめがけてボールを放り込んで来る攻撃が多く、風の影響もあって、なかなかリズムがつかめない内容でした。前線の動きも噛み合わず1-0で折り返しました。

後半は球離れをさらに早くして、リズムを取り戻すところから。しばらく膠着状態が続きましたが、後半12分に右サイドからの連携で追加点。さらに14分にゴール中央でこぼれ球を決めて3-0に。給水タイムを挟んで後半22分に4-0と、後半はテンポよく得点を取ることができました。

その辺りから日頃あまり出場していない3年生も出場させることができました。最後にゴール前の混戦で失点をして4-1に。これは大きな反省点です。

それ以外にも得点機会は何度もありましたが、結果としては4-1で3回戦に駒を進めることができました。

今日はベンチ外のメンバーで応援団を結成し、チームの士気を高めました。この日のために、OBも2名応援団に加わり、後輩を指導しつつ、チームを盛り上げてくれました。

(メガホン準備中)

(歌詞カード制作中)

途中からは応援に来てくれたラグビー部や3年の同級生も応援団に加わって、一緒に声援を送ってくれました。



とくにラグビー部の3年生は途中から先頭を切って声を出して盛り上げてくれました。本当にありがとうございました!


それ以外にもたくさんの保護者やご家族、OB、友人や学校の生徒の方々に応援に来ていただきました。またたくさんの差し入れもいただきありがとうございました。

今日は試合をご両親が見に来られている中で得点を決めた3年生がいましたが、そのシーンでご両親がとても喜んでおられたのが印象的でした。

いつも簡単なご挨拶したできずに非常に恐縮ですが、感謝しております。あともう少しご協力よろしくお願いします。

試合を振り返って、前半はリズムも悪く、攻撃もなかなかシュートまで行けず、また後半は優位に試合を進めたものの、得点を奪いきれなかった内容でした。勝利こそしましたが、まだまだ修正しないといけないところはあるように思いました。

来週からはいよいよJ-GREENでの試合です。
春季大会もJ-GREENまで進出でき、この3年生は2大大会で3回戦以上進んだことになります。

ただ、この結果に満足しても意味がありません。次の相手は、現在2部リーグで上位にいる強豪・摂津高校です。強い相手ですが、自分たちのやりたいサッカーを思いっきりぶつけて欲しいと思います。

来週から、上宮祭準備期間に入り、いろいろと難しい期間となりますが、集中して練習に取り組んで欲しいと思います。

9/11(日)、J-GREEN堺 S9ピッチで14:50キックオフです。多数のご声援お待ちしております。

今日対戦して下さった柏原東のみなさま、会場提供してくださった生野高校のみなさま、本当にありがとうございました。