UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 8/10 練習試合 みどり清朋高校戦

8/10(水)、みどり清朋高校と練習試合を行いました。(会場:みどり清朋)

(青:上宮太子、白:みどり清朋)








結果:3-0(前半:2-0、後半:1-0) ※35分×2
B戦:9-2(1-0、1-1、3-0、4-1) ※25×4

前半から相手陣内でボールを支配することが多く、試合を優位に運ぶことができました。
これまでのフォーメーションを少し変え、チームとして新しい課題に取り組みました。前半3分に中央からワンツーで切れ込んだところから先制。また18分に引水タイムのリスタート直後に中盤でフリーになったところからミドルシュートが決まり2-0に。
前半からボールがよく回り、優位に試合を進めることができていましたが、まだまだ技術的なミスでリズムに乗り切れず、決定的な場面を決めきれない場面もありました。

後半はポジションを変更しながら、新たなチャンスを見出したいところでした。ボールは良く回りましたが、前線の動きも悪く、徐々に球離れが悪くなってリズムが悪くなり、良いチャンスを作り出すのに苦戦しました。後半12分にコーナーキックから追加点を奪ったものの、それ以外はリズムが悪く、相手ボールになって引き下がってしまうだけになっている時もありました。途中でポジションを戻したり、新しい選手を投入したりしましたが、最後まで自分たちで打開することができずに終わりました。

結果は3-0ですが、相手にほとんどシュートを打たせることなく支配を運ぶことができました。守備において早い段階で相手ボールを奪おうという意識は高かったですが、攻守の切り替えや運動量では課題が残る部分もあります。また、新たなポジションに挑戦した者もおりますが、ボールの納まりや球離れを悪くなって、リズムが良くならない場面もたくさんありました。もう少し点を取れていてもおかしくないゲーム内容だったと思います。まだまだミスも多く、納得のゆくゲーム内容ではありませんでした。

また、自分たちでリズムを作り出すということがなかなか難しいです。全体の雰囲気は、合宿を機会に良くなってきていると思います。しかし声のサポートという点では、まだまだ課題が残ります。他にも課題はありますが、個人として、チームとして今できることを精一杯やって、次につなげてほしいと思います。

明日(8/11)は、関西福祉科学大学高校とBメンバーを主とした練習試合を行います(14:00@上宮太子)。また8/12(金)は、U-18リーグ第6節を八尾翠翔と対戦します(15:00〜@生野高校)。U-18もまだまだ続きますが、残り試合良い試合をしてくれると信じています。