UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 1/3 初蹴り

新年明けましておめでとうございます。
本年も上宮太子サッカー部をよろしくお願いします。

新年の始動は毎年1/3からです。
今年は部員が朝8時に学校に集合し、近くの寺院である叡福寺に初詣参詣を行いました。



チームとして参詣したのは初の試みです。しかし今年は目標を達成できるようにしたいので、チーム一丸となってスタートを切りたかったのです。
監督から絵馬も奉納させていただきました。

その後はOBも集まっての初蹴りです。
今年の参加者は
13期:2名、14期:2名、15期:1名、16期:1名、17期:1名、18期:3名、20期:2名、21期:2名、22期:2名、23期:2名、24期:6名、25期:7名の31名のOBが母校のグラウンドに帰って来てくれました。20分のゲームを合計10本行いました。13〜20期チームと21〜25期チームの2チームが交互に、たまにOBチーム同士が対戦しながらといった内容でした。

中には初めて初蹴りに参加してくれた卒業生もいました。
しばらくサッカーから離れている人がほとんどでしたが、それを全く感じさせないテクニックと感覚はさすがだったと思います。
現役生と対戦しましたが、現役生を圧倒する場面も多かったように思います。










しかしながら、体力面では衰えも激しく、だんだんと走れなかったり、足がつってしまったりと、この辺りはまさしくOB戦と言えるところでしょう。

今年は初めて女子の卒業生がいるということもあり、OGマネージャーが炊き出しをしてくれました。

メニューは「豚汁うどん」です!


この日のために年末から買い出しに行き、家で準備を行い、家からありったけの鍋とカセットコンロを持ち寄り、本当に今日のために骨を折ってくれました。
おかげで、今までのOB戦とはまた違った雰囲気で楽しむことができました。豚汁うどんにOBも在校生を舌鼓を打っていました。


現役マネージャーは豚汁作りのサポートをしながら、OBが連れて来た子供たちを遊んでくれていました。
これもOB戦ならではの光景です。

今日は本当にたくさんのOBが集まってくれたことに感謝しています。仕事等の都合で今回は来れなかった人もいますが、毎年1/3に開催する予定ですので、今から予定を空けていてほしいと思います。
そして、OBのみなさんは今の在校生に期待を持ってくれています。その思いに応えられるような結果を出して行かなければならないと思いました。

まずはケガのない一年に。そして結果を残せる一年にできるよう頑張っていきたいと思います。
新年初試合は、1/5(火)、同志社香里高校と練習試合を行います(14:00〜、@同志社香里)。強豪との対戦ですが、良い内容でできるように頑張ってもらいたいと思います。