UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H27 12/26  鳳高校戦

12/26(土)、鳳高校で練習試合を行いました。

(白:上宮太子、青/ピンク:鳳)
 
 
 
 

結果:2-2(前半:0-2、後半:2-0) ※35分×2
B戦:5-2 (0-0、0-1、1-0、4-1)  ※30分×4

いろいろと課題をもらった試合となってしまいました。
前線にスピードのある選手を置き、フィジカルの強い鳳高校に対して、前半からいくつかチャンスを作るもシュートまでなかなか至らず、得点を奪うことができませんでした。逆に左サイドを突破されたところからディフェンスのクリアミスがあり、そこからゴール前に展開されて失点。逆サイドのディフェンダーのポジションも悪く、フリーでシュートさせてしまう形になりました。またその直後に中盤からGKにパックパスしたボールを相手FWに奪われて失点。立て続けに2点奪われるという結果になってしまいました。中盤の運動量もあまり良くなく、前日の後半の試合を思うと、まだまだ物足りない内容でした。

後半もう一度気合いを入れ直し、まずは運動量を上げ相手に走り勝つこと、戦う気持ちを持って挑むことを話しして送り出しました。
後半は相手陣内でプレーすることも多く、点を取れるのも時間の問題をいう良い形もありましたが、シュートが枠をとらえられなかったり、クロスが外れたりと、得点までは時間がかかりました。中盤の混戦から抜け出した選手によりようやく1-2に、後半28分にゴール前の混戦を押し込み同点に追いつくことができました。その後も決定的なチャンスはありましたが、決め切ることができずに2-2のドローとなってしまいました。

まずは昨日の敗戦を受けての試合。守備の意識では改善された部分はありますが、試合中ベンチから指示を出さないとまだまだ修正できないという現状です。サッカーをやるのは選手自身であって、試合に出ている者はチームの代表としてみんなを背負って出ているという自覚を持たなければいけません。ミスは誰にでもありますが、それをリカバリーする意識もまだまだ低いです。また、ミスが起こりやすくなっているということをチームの1人1人が自覚しなければならないと感じました。

B戦の途中で感情的になって注意を受ける者もいました。試合があるにもかかわらず忘れ物をする者、休んでしまう者、そういう選手がいるチームは勝つことができません。今日は内容から行って勝たなければならない試合だったと思います。しかし、試合中にポジションチェンジや作戦の変更があっても、それに気づかずにプレーを続けてしまっている者もいました。

1つ1つの出来事をしては小さいことかもしれませんが、その出来事に気付けるかどうかというのが大切だと思います。この新チームになって本当にたくさんの試合をさせていただいています。しかし、中にはその試合をこなしてしまっているだけになっている者もいるように感じます。だから小さな変化に気付かずに対応できない。そういう部分が試合に現れているように思います。

昨日と今日で本当に多くの課題が浮き彫りになっていると思います。このチーム状況に気付いてどのように動けるかが大切です。
明日はJ-GREENで「南河内フェスティバル」に参加させていただきます。3連戦でフィジカル的にはハードだと思いますが、良い締めくくりになることを願っています。