UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R4.5.8 TM 大阪学芸高校

5/8(日)、大阪学芸高校をお招きして練習試合を行いました。

f:id:utfc1987:20220509121607j:image

中間考査前の最後の試合。良い締めくくりをしたい試合でした。

 

立ち上がりから中盤での激しい攻防が見られました。ボールを奪おうとする意識が強い相手に対して、DFや中盤から前線へのパスがうまくつながらず、相手ボールとなってリズムがなかなかつかめませんでした。そんな中で前半の早いタイミングで、ゴール前の混戦を押し込まれて失点。その後、得点を奪い返しにかかりましたが、シュートまでなかなか至れずに、1点ビハインドで折り返しいました。

 

後半は得点を取り返すべくメンバーも入れ替えて臨みました。DFで少しボールを持てる余裕ができましたが、FW・MFとの動きになかなかかみ合わず、中盤で奪われてしまう展開が目立ちました。後半の最後のほうにようやくリズムの良い攻撃が見られましたが、結果0-1で試合終了となりました。

 

自分たちのペースに持ち込むことができませんでした。パスミスが多く、なかなか自分たちのリズムに持ち込めず、攻撃も単調となる場面も多くみられました。守備の切り替えが悪くなり、失点後は声の量が落ちてしまったりと、チームとしてやらないといけないことより、自分たちの気持ちが優先してしまった者もいました。

 

思い返すと、連休後の練習の内容や雰囲気も決して良いものではなく、注意を受ける者もいました。こういった練習での積み重ねが試合に出てしまったゲームとなりました。

 

B戦は25分を6本していただきました。大阪学芸さんは人数が少なめであったにもかかわらず、こちらの申し出を受け入れてくださり、立派に戦い抜いてくださったと思います。うちの選手はその点でいうとまだまだ弱さを感じます。試合中の温度は相手の方が常に高く、ボールを奪う意識も非常に高いものでした。こういう姿勢を学んで生かせれば、試合をした意味もあると思います。

 

1年生も入学後1か月を迎え、少しずつサッカー部の雰囲気にも慣れてきました。今日はB戦の中で、1年生チームも出場することができました。少しずつコミュニケーションも増え、最後には得点を奪って帰ってくるシーンもありました。まだまだこれからですが、楽しみも増えてきました。

 

これから中間考査モードに入り、チームとしては一旦活動が止まります。勉強モードに切り替えて、試験明けから良いスタートが切れるよう、良い結果を残してくれることを祈っています。

 

大阪学芸高校のみなさま、たくさん試合をしていただき、ありがとうございました!

 

【試合結果】

0‐1(0‐1.0‐0)※35分×2

B戦:2‐3(0‐0.0‐0.0‐3.0‐0.1‐0.1‐0) ※25分×6

 

f:id:utfc1987:20220509121651j:image
f:id:utfc1987:20220509121649j:image
f:id:utfc1987:20220509121708j:image
f:id:utfc1987:20220509121634j:image
f:id:utfc1987:20220509121628j:image
f:id:utfc1987:20220509121625j:image
f:id:utfc1987:20220509121643j:image
f:id:utfc1987:20220509121714j:image
f:id:utfc1987:20220509121702j:image
f:id:utfc1987:20220509121711j:image
f:id:utfc1987:20220509121700j:image
f:id:utfc1987:20220509121631j:image
f:id:utfc1987:20220509121721j:image
f:id:utfc1987:20220509121657j:image
f:id:utfc1987:20220509121705j:image
f:id:utfc1987:20220509121717j:image
f:id:utfc1987:20220509121646j:image
f:id:utfc1987:20220509121654j:image
f:id:utfc1987:20220509121637j:image
f:id:utfc1987:20220509121640j:image