UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 10/28 練習試合 精華高校戦

10/28(日)、本校グラウンドに精華高校をお招きして、練習試合を行いました。

(白:上宮太子、赤:精華)









A戦:2-0(0-0.2-0) ※35分×2
B戦:1-2(0-0.1-0.0-2) ※30分×3

前半は優位にボールを支配するも、相手の中盤以降の粘り強い守備にうまく対応できず、攻めきれない展開となりました。中盤を起点にサイドでチャンスを作るも、折り返しがうまく合わず、次第にロングボールに頼った単調な攻撃となってしまいました。守備面では中盤でボールを奪い切れることが多く、0-0で前半を折り返しました。

後半は中盤を起点として、高い位置から守備をしながら、奪ったボールを早く回して前線で起点を作ることができました。シュートも増えて行き、ゴール前でのチャンスが増える中、後半20分にゴール前の混戦を押し込み先制。さらにその直後にPKを獲得し、2-0となりました。
守備面では早いタッチ数でボールを回す相手に翻弄される場面もありましたが、しっかりと守りきり、2-0で勝利を収めることができました。

特に前半は引いて守る相手に対して、無理に背後を狙おうとするところもあり、相手の状況を見ずして、自分たちのやりたいことをやっていたと思います。うまくいかなくなり、雰囲気も重くなってしまうところもありました。

ただ、後半はチームメイトを盛り立てる声も増え、またやるべきこともはっきりとしたため、雰囲気も良くなり、タイトなゲームを勝利す?ことができたと思います。

今日はゲームに出られる者が17人しかおらず、そのメンバーで5本の試合をやりきりました。タイトな試合だったこともあり、途中で負傷交代する者も数名おり、最後の5本目に出場していた者は、相当ハードだったはずです。

内容は厳しいものでしたが、それでも歯を食いしばって走ったり身体を張るものもおり、精神面での成長も感じた1日でもありました。

サッカーできる人数は少なくなっていますが、チームとしての雰囲気は良いもので、今ある現状の中で選手なりに工夫をして、なんとかしようという意図が伺えます。受け身となっている生徒がさらに減ってくれることを期待したいと思います。

精華高校のみなさま、本日はありがとうございました。