UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H27 12/25 藤井寺高校戦

12/25(金)、藤井寺高校で、藤井寺高校と練習試合を行いました。

(青:上宮太子、オレンジ:藤井寺)





結果:0-1(0-0、0-1) ※35分×2
B戦:6-3(0-0、0-1、3-0、3-2) ※25分×4

今日から3連戦。その初日となるのは、去年3部リーグに所属していた藤井寺高校との一戦です。

フィジカルと球際が強く、細かいパス回しと早いプレッシャーの相手に序盤は押されっぱなしでした。
前半は中盤でほとんど勝てず、相手に有効な縦へのパスを何度も通され、また少し持ってしまったところに速いプレッシャーでボールを奪われ、そこからディフェンスの裏やサイドのスペースから攻撃され、危ない場面を何度も作られてしまいました。パスもあまり繋がらず、リズムが悪い中での前半となりました。

後半はポジションを修正しつつ、まずはボールに対して厳しく行くこと、そして戦う気持ちを強く持って臨むことを求めて送り出しました。
後半7分にセットプレーのこぼれ球を決められ失点。
しかしその後は粘り強く戦い、相手に決定機をほとんど作らせませんでした。逆に中盤でボールを奪ってからの攻めが良くなり、良い形をいくつか作りましたが、決定機で決めきることができず、0-1で敗退してしまいました。

両チームともボールへの激しいチェックからボディコンタクトが増え、イエローカードが5枚も出てしまう等荒れた展開になってしまいました。しかしながら前半から戦う気持ちを後半ほど持ってやれたらと思うと、非常に悔いが残る試合となってしまいました。

シュート数は上宮太子が3本、藤井寺高校が5本と非常に少なく、それだけ中盤の攻防が激しかったと言える試合だったと思います。しかし前半と後半ではボールへの球際、運動量、気持ち、攻め方どれをとっても大きな差があったように思います。メンバーは一緒だったにもかかわらず、これだけ内容に差があるということは、本当に1人1人が考え直さないといけないということのあらわれだと感じています。

最近はほぼ負けなしできましたが、少しレベルが上がると自分たちが思うようなことはさせてもらえないということを証明されたように思います。
今日からの3連戦は厳しい戦いが続くと思います。今日の敗戦を自分たちでどれだけ修正できるかということも大切だと思います。

明日は鳳高校と対戦します(@鳳高校、13:00〜)。