UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H27 9/27  清教学園高校B戦

9月27日(日)、清教学園Bチームと練習試合を行いました。

(エンジ:上宮太子、白:清教B)











結果:7-1(前半:4-0、後半:3-1) ※35分×2
B戦:1-1(0-0、0-1、1-0) ※25分×2、20分×1

新チームとして初めての練習試合でした。

前半の中頃まではチャンスは多くありましたが、生かしきれない形が多くありました。前半19分にコーナーキックから先制し、その後24分にもコーナーキックから追加点。その後は中盤で相手から奪ったボールをそのままドリブルで駆け上がったところから2点追加する内容でした。相手を崩して得点を取りたいところでしたが、その場面ではなく、今回もセットプレーや、相手のミスに救われるような展開となってしまったように思います。

後半は、5分に右サイドの高い位置でボールを奪い、そこからゴール前への折り返しの流れから得点。立ち上がりの良い時間帯に流れの中で得点が奪えたことは良かったと思います。その後も後半15分までに2点追加し、7-0となりました。
しかし、後半17分に相手のコーナーキックから失点。蹴られたボールを相手が後ろにそらした所のボールにチェックに行っておらず、簡単にシュートを打たせてしまいました。

今日も点数をしっかりと取れたとこは良かったと思います。しかし、FWの動きやチェックの質、ディフェンスのラインコントロールなど、前の試合の課題はまだまだ改善されておりません。相手のミスに付け入り点数がとれたシーンも多く、流れの中で点数が取れたところはまだまだ少なく思います。

新チームになって目標や練習について様々な意見が出て、今まで以上の結果を出そうと生徒たちは考えていましたが、点差だけを追って満足していてはこの目標は達成できるはずはありません。内容にこだわって、やるべきことをきっちりする。そしてその中で勝ち切っていくということが大切だと思います。

明日から高校2年生は考査1週間前、そして考査から修学旅行へと入っていきます。明日からは当分高校1年生のみでの練習ということになります。
自分たちで課題をしっかり見つけて意識高く練習に取り組んでもらいたいと思います。