UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H27 9/23  松原高校戦

高円宮杯 U-18サッカーリーグ OSAKA 2015 4部上位リーグ 中河内南河内Bブロック」の第9節が松原高校で行われました。

(エンジ:上宮太子、白:松原)












結果:8-1(前半:5-1、後半:3-0)


U-18リーグの最終節となりました。
前半10分にペナルティーアーク付近からのフリーキックが決まり先制。その後もコーナーキックなどのセットプレー絡みで5点奪うことができました。
ほぼ優位にボールを支配することができましたが、球離れが悪くゴール前で相手に取られてしまったり、シュートまで行けなかったりするシーンが多くありました。
シュートを打たないといけない場面でもボールを持ってしまったり、判断が悪かったように思います。また中盤からのパスミスも多く、チャンスを生かせない場面が多かったように思います。フォワードの動きも悪く、リズムが本当に悪い前半でした。さらに、ディフェンスの判断ミスからカウンターを食らい失点するなど、大量点でリードをしていてもすっきりしない前半でした。

後半はメンバーやポジションを変える中で徐々にリズムが良くなってきました。前半からサイドバックが良い運動量を見せていた部分を生かして得点につなげたいと考えていました。後半は流れの中から得点を取ることもできましたが、パスの精度の悪さやシュートの判断ミスなどが目立ったように思います。正直もっと点を取っておかなければならないという内容だったと思います。

試合を通して大量点で試合を制することはできましたが、ポジショニングの悪さや球離れ、パスの精度では課題がありました。
今日でU-18リーグは終了となります。6勝2敗1分で勝ち点19、得失点差19という内容でした。このリーグ戦で点数を取れる試合でしっかりと点を取れたところを見ると、決定力は多少なりとも上がったようには思います。良く勝ち切ったという試合もありました。しかしながら、いくつか悔やまれる試合があります。本当に点を取らないといけないところでの決定力はまだまだだと思います。勝ちきれなかった試合がここに来て尾を引いてしまったものとなってしまいました。2位以内に入れるかどうかは、他の試合の結果次第ということになりました。

今日の試合の内容では、本当に勝たなければいけない試合で勝ち切ることはできないと思います。課題をしっかりと見つめて次の大勝負に向けて力を付けてもらいたいと思います。

次戦は、9月27日(日)に清教学園と練習試合を行います(14:00〜@上宮太子)。まずは今日の課題をしっかりと生かせるゲームにしてほしいと思います。