UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H27 10/17 ボランチ大阪戦

10月17日(土)、FCボランチ大阪さんと練習試合を行いました。

(エンジ:上宮太子、水・黄:ボランチ大阪)









結果:4-3(0-0、0-0、1-1、1-1、0-0、2-1) 25分×6

近隣のクラブチームであるFCボランチ大阪さんを招いての練習試合を行いました。
太子は高2生が修学旅行中のため、高1生と中3生主体のチームで戦いました。

ボランチ大阪さんも中2生主体のチームでありますが、技術が非常に高く、体格差をもろともしない積極的な当たりを行ってくるチームでした。
速いプレッシャーに対してミスが多く、良いリズムが作れませんでした。守備の意識も低く、簡単に相手に良い形でボールを持たせてしまうシーンも多かったように思います。逆に攻撃では球離れが悪く、運動量も少ないものでした。球際の弱さも目立っていたように思います。

少しのミスからピンチを招き、技術の低さがはっきりと表れてしまったように思います。オフェンス・ディフェンスともに悪いところが目立ってしまったように思います。
日頃は1年生でも試合に出ている者もいますが、2年生にいかに頼ったサッカーになってしまっているかということがはっきりとわかったように思います。

中学生相手ではありましたが、試合に臨む姿勢や球際の強さでは学ぶところが多かったと思います。なかなか高1生だけで試合をするということはこれまでありませんでしたが、本当に良い経験をさせていただいたと感じております。
我々は今回の試合を受け止めて、自分たちに足りないものに向き合わなければなりません。体力面、技術面、精神面まだまだ課題が残っています。
1年生は今日の試合をきっかけに奮起してもらいたいと思います。

今日参加した中学3年生は、いつもと違う環境に戸惑いはあったと思いますが、積極的に頑張っていたと思います。この学年は、今までになく結果を残すことができた学年で、今もなお私学大会で勝ち残っています。礼儀や練習での理解度で注意を受けることはありましたが、試合では良く体を張り、良く走ったように思います。

明日はJFL奈良クラブ」の試合を観戦しに行きます。サッカーを外から見ることも非常に勉強になります。日頃いろいろと教えてもらっていることと置き換えて、また自分のポジションやプレーに置き換えて、有意義な観戦にしてもらいたいと思います。