UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H27 4/2  美原高校戦

4月2日(木)、美原高校と練習試合を行いました。

(白/紺:上宮太子、赤:美原)









結果:0-4(前半:0-3、後半:0-1)
B戦:0-1(0-1、0-0、0-0) 20分×3

昨日降った雨でぬかるんだグラウンドでの試合。ボールがよく止まりました。

前半の最初は中盤からの守備の意識が高く、相手にボールを回させていた試合運びでした。美原高校はフィジカルが強く、高い身長の選手や、サイドにスピードのある選手がおり、その選手を中心にボールを回すサッカーをしていました。

前半10分にコーナーキックの折り返しを右サイドから決められ、先制を許す展開に。相手はボールへのチェックも早く、うちをしては球際の弱さが露呈してしまいました。パスミスも多く、そこからの切り替えも遅く、サイドの速い選手に効果的なパスが徐々に出されていきました。ディフェンスラインがだんだん下がっていき、ディフェンスの前でボールを持たれるシーンも増えてしまいました。結果前半はリズムに乗り切れず3失点。ミスも重なってしまった感もありました。

後半はよりシンプルに攻撃することをテーマにし、中盤での守備の意識を上げました。シュート数では相手を上回ったものの、決定的なシーンで決めきれず、逆にカウンターで失点してしまう内容でした。選手交代をしていく中でリズムが良くなり、良い時間帯も作ることが出来ました。後半は決して悪い内容ではありませんでしたが、フィニッシュの部分で最後まで押し込めませんでした。

春休みの練習試合も残すところ1試合。次戦は4月5日(日)、清教学園高校と練習試合を行います。そして、4月12日(日)は春季大会1回戦として阪南高校と対決します。(会場:阪南高校、11:00キックオフ)2次予選進出を目指してこれまでやってきました。次は最後の調整ゲームです。今日は良い結果というわけにはいきませんでしたが、春季大会で力を発揮できるよう、最後の追い込みとして頑張ってもらいたいと思います。