UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 3/5 山本高校戦

3/5(土)、山本高校と練習試合を行いました。(@山本高校)

(青:上宮太子、赤:山本)









結果:3-2(前半:0-1、後半:3-1) ※35分×2
B戦:0-4(0-1、0-3、0-0) ※30分×3

前半は相手のディフェンスラインからサイドの高い位置へ効果的なボールを何度か放り込まれ、そこを起点に攻められる形が多かったように思います。失点はディフェンスラインの裏へ放り込まれたボールをGKが処理しようとしたところを詰められるというミスからの失点。中盤でのミスも多く、落ち着いてボールが触れていなかったように思います。

後半はメンバー・ポジションを変更し、落ち着いてボールを触ることをテーマにして送り出しました。
後半始まってすぐに、ゴール前に飛び出した選手に効果的なパスが通り、それを落ち着いて決めて同点に。その辺りからリズムもよくなってきました。その後2-1に突き放すも同点に追いつかれる展開に。しかし終了間際に中盤の選手が決めて3-2で勝利することができました。

試験明けすぐの試合で体も思うように動かなかったかもしれませんが、前半はあまり良い内容ではありませんでした。前線の守備の意識も低く、簡単に縦パスを入れられてしまいました。運動量も今までと比べて落ちていた分リズムにも乗り切れなったのではないかと思います。後半はその点が多少修正できましたが、逆に前線の選手がボールウォッチャーになって、ボールをもらう起点を前で作り切れなかったところもありました。

ハーフタイムでも指示しましたが、練習では落ち着いてボールを持てたり、スムーズに動いたりできるのに試合でなかなか発揮できていません。当然相手があることなのですべてがうまくいくわけではないでしょうが、強いチームは練習での成果が試合で表れる割合が高いと思います。太子の選手はその辺がまだまだできていないのが今後の課題だと思います。

試験前や試験期間中にもインフルエンザや体調不良がたくさん出てしまい、今日もコンディションがよくない選手もいたと思いますが、その中でどれだけ普段通りできるかが大切かということだと思います。

今日は午後から大阪春季大会の抽選会も行われました。

男子の初戦は4/10(日)、北野高校との対戦が決定しました。

また次年度から女子も初めて公式戦に出場することが決まりました。合同Bとして、松原・勝山・大教大平野・布施北・大阪女子短大附属との6チームで合同チームを組みます。初戦は4/29(金)、大阪教育センター附属と対戦します。

年に2回ある大きな大会の日程がついに決まりました。男子は2次予選(4回戦)に進出することを目標にやってきました。現時点ではまだまだ壁は大きいかもしれませんが、この春休みを通じて課題を解消させていけるよう努力したいと思います。(組み合わせの詳細につきましては、大阪府サッカー協会 高体連サイトをご覧下さい)