UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H27 6/14  美原高校戦 及び 抽選会結果

6月14日(日)、美原高校と練習試合を行いました。

結果:1-1(前半:1-0、後半:0-1)40分×2
B戦:1-4(0-3、0-0、0-1、1-0)20分×4










2週間ぶりの試合となりました。
前半10分に、FWが抜け出したところで相手GKと交錯してPKをもらったところから先制。しかし、そこからは何度もピンチを迎え、耐え忍んだゲームでした。
高い位置でボールを奪うものの、中盤での競り合いは一進一退の攻防が続き、フィジカルに勝る美原高校に対し、簡単にボールを奪い返すことも出来ませんでした。PKのプレーでうちのFWが負傷退場してしまったこともあってか、パスがなかなかかみ合わない場面も多く、攻撃のリズムになかなか乗り切れなかったように思います。

後半は美原高校のFWにボールが納まることが多く、そこから決定的チャンスを作り出されることが多くありました。後半20分にコーナーキックから失点して同点に。その後もディフェンスラインの裏に抜け出されるような場面も何度もあり、1点でよく凌ぐことができたと思います。太子としても、何度か決定的なシーンを作り出すものの、決めきれなかった場面もありました。

U-18の4部上位リーグが間もなく始まります。そこでは試合時間が40分ハーフになり、いつも以上に長くなります。今日は40分ハーフでの初めての試みでした。苦しい展開ではありましたが、よく粘った内容だったと思います。大半の選手はよく走ってたと思いますが、中には攻守の切り替えが良くない選手、1つのプレーが終わった後に足が止まってしまう選手が目立ってしまう形になりました。結果は1-1の引き分けですが、実際はもっと得点・失点が多くてもおかしくない内容だったと思います。4月に美原高校と対戦した時は0-4で負けてしまいましたが、この数か月でメンバーも変わり、チームとしても少しは力が付いたように思います。

B戦の4本目はこの1日を振り返ってのベストメンバーで出場しました。今までB戦に出ている選手には少しでも経験をという形でA戦・B戦を分けていましたが、B戦に出場している選手の中でも少しでもチャンスがあればという風に考えています。1日の最後のゲームで出場したことをきっかけに、新たなレギュラー争いが始まり、チーム全体のレベルアップを図りたいと思っています。

来週の6/21(日)は山本高校と練習試合(9:30〜@山本高校)。考査を挟み7月からはU-18・4部上位リーグが始まります。
また、7月13日・14日からは私学大会が開催されます。その抽選会が6月6日(土)に行われ、1回戦は関西創価高校となりました。
そして、3年生にとっては最後の大会である選手権予選の抽選会が6月13日(土)に行われ、初戦は9月6日(日)春日丘と守口東の勝者と対戦することがきまりました。

今から9月にかけて大きな大会や試合が続いていきます。それぞれで良い結果を残せるように一戦一戦大切に戦ってもらいたいと思います。