UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R3.12.25 泉北カップ③ 天王寺高校

12/25(土)、本校グラウンドに天王寺高校をお招きして、泉北カップ第3節を行いました。

 

f:id:utfc1987:20211226153753j:image

 

 

立ち上がりから相手陣内でボールを動かす意識が高く、攻撃的なチャンスもいくつか盛られました。しかし、ボールが前線に収まらず、またDFからのボールをカットされるシーンからピンチを招くことも目立ちました。中盤での守備が送れたところからカウンターを食らい、1点ビハインドで前半を折り返しました。

 

後半はサイドに起点ができ初め、相手陣内でボールを動かす時間が増えるも、シュートまでなかなか至らず、逆にカウンターを食らうシーンが目立ちました。失点されてからようやくテンポがあがり、リズム良い攻撃が見られるようになりました。ゴールこそ奪えなかったものの、良い形の攻撃が見られました。

 

前日のミーティングで課題を見出し、攻守の切り替えや、ボールの奪いどころの共通認識をもって試合に臨みました。パスミスや守備の強度など、まだまだ課題は多いですが、チーム全体でやるべきことがはっきりしたこともあり、これまで以上にリズムの良いサッカーができたと思います。

相手は上背もありフィジカルの強い選手も多かったですが、カバーリングなども含め、全体で守備をする意識が少し出たように思います。しかし、個々の対応となると、まだまだ物足りないところも多く、今後のトレーニングの必要性がはっきりわかったように思います。

 

B戦には、進路が決定した3年生や帰省したOBたちも交じって、試合に参加しました。

f:id:utfc1987:20211226153756j:image

フィジカルの強い相手にも余裕をもって対応し、格の違いを見せてくれたように思います。

 

B戦終了後は、30分1本の紅白戦。

これは、3年・OBチーム対現役生。現役生はAメンバーを中心に、動けるものを中心に試合を行いました。

 

結果は、先輩たちが格の違いを見せる形となりました。

 

ミーティングの成果が試合に出たことは良かったですが、守備面や攻守の切り替え、パス・コントロールの技術など、課題はまだまだあります。

冬休みもたくさん試合をさせていただけるので、この課題とどう向き合って対応するかが重要となります。

 

選手たちの中にも少し手ごたえを感じた者もおり、今後につながる試合となったような気がします。

 

天王寺高校のみなさま、本日はありがとうございました。

 

【試合結果】

0-2(0-1.0-1)※35分×2

B戦:0-0(0-0.0-0)※25分×2

 

f:id:utfc1987:20211226153748j:image
f:id:utfc1987:20211226153743j:image
f:id:utfc1987:20211226153733j:image
f:id:utfc1987:20211226153715j:image
f:id:utfc1987:20211226153725j:image
f:id:utfc1987:20211226153720j:image
f:id:utfc1987:20211226153712j:image
f:id:utfc1987:20211226153751j:image
f:id:utfc1987:20211226153717j:image
f:id:utfc1987:20211226153704j:image
f:id:utfc1987:20211226153722j:image
f:id:utfc1987:20211226153655j:image
f:id:utfc1987:20211226153709j:image
f:id:utfc1987:20211226153741j:image
f:id:utfc1987:20211226153707j:image
f:id:utfc1987:20211226153730j:image
f:id:utfc1987:20211226153727j:image
f:id:utfc1987:20211226153746j:image
f:id:utfc1987:20211226153736j:image
f:id:utfc1987:20211226153701j:image
f:id:utfc1987:20211226153653j:image
f:id:utfc1987:20211226153738j:image
f:id:utfc1987:20211226153659j:image