UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R3.12.19 泉北カップ② 精華高校

12/19(日)、泉北カップの2試合目として精華高校と対戦しました。

f:id:utfc1987:20211220003649j:image

前半から前線に起点を作りながらチャンスを伺うも、シュートまで行き切らずに相手に奪われる形が目立ちました。中盤での攻防では競り勝つものの、パスミスから相手にボールを奪われてバタバタとする展開に。試合中盤にDFがボールを奪われて先制を許す形となりました。

 

後半もリズムがなかなか良くならず、前のめりに来る相手に対して自陣でボールを奪われることが目立ちました。ミスから失点を重ね、良い流れを引き寄せられない時間が続きました。試合終盤に少しずつ前線に起点が出来、PKを獲得して1点返すも、最後まで決定機を作り出せずに、試合終了となりました。

 

攻撃ではよい形が出来つつありましたが、なかなかシュートまで至らずに相手に奪われるという形が目立ちます。シュートで終わることの意識を高めてほしいと思います。

ミスもまだまだ多いですが、ミスを防ぐための声掛けやアプローチ、動きの変化が少ないのも現状です。

 

新チームになって約2か月。まだ勝ち星を挙げることもできていませんが、この時期にしっかりと鍛えて、春からのU-18リーグに備えてほしいと思います。しかしながら、ゲームの中での守備強度がまだまだ弱く、相手に強いプレッシャーを受けると、プレー精度が下がってしまいます。その辺りの対応が、練習からできていないように感じます。練習でのぬるさを取り、自分に厳しく取り組んでほしいと思います。

 

今日はB戦がなかったため、試合終了後に紅白戦を行いました。

 

3年生とOBも交じりながら、全体を2チームに分けて、20分3本のゲームを行いました。

 

後輩に喝を入れに来てくれた3年生。しばらくサッカーから離れていた者もいましたが、大学でもサッカーを続けようとする意識の高い者もおり、後輩たちに良い刺激を与えてくれました。

 

また今日は、中学生1人が練習体験に参加してくれました。

 

前にも参加したことのあることもあり、上宮太子のサッカーを少し理解した上でプレーしてくれました。

 

試合の最後には、サッカー以外の部分で注意を受けることもあり、チームとして見直さないといけない部分がまだまだたくさんあります。サッカー以外の部分も大切にして、練習に取り組んでください。

 

精華高校のみなさな、本日はありがとうございました。

 

【試合結果】

1-3(0-1.1-2) ※35分×2

 

f:id:utfc1987:20211220003858j:image
f:id:utfc1987:20211220003740j:image
f:id:utfc1987:20211220003819j:image
f:id:utfc1987:20211220003831j:image
f:id:utfc1987:20211220003747j:image
f:id:utfc1987:20211220003809j:image
f:id:utfc1987:20211220003855j:image
f:id:utfc1987:20211220003850j:image
f:id:utfc1987:20211220003805j:image
f:id:utfc1987:20211220003751j:image
f:id:utfc1987:20211220003846j:image
f:id:utfc1987:20211220003839j:image
f:id:utfc1987:20211220003755j:image
f:id:utfc1987:20211220003815j:image
f:id:utfc1987:20211220003802j:image
f:id:utfc1987:20211220003728j:image
f:id:utfc1987:20211220003827j:image
f:id:utfc1987:20211220003743j:image
f:id:utfc1987:20211220003758j:image
f:id:utfc1987:20211220003843j:image
f:id:utfc1987:20211220003736j:image
f:id:utfc1987:20211220003732j:image
f:id:utfc1987:20211220003812j:image
f:id:utfc1987:20211220003835j:image
f:id:utfc1987:20211220003823j:image