UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R2 9/13 選手権予選2回戦 四条畷高校

「令和2年度大阪高校総体 兼 第99回全国高校サッカー選手権大阪大会」2回戦が府立阪南高校で行われ、四条畷高校と対戦しました。

f:id:utfc1987:20200914061313j:image

前半立ち上がりにピンチを招くものの何とかしのぎ、そのあとは落ち着きを取り戻すも、シュートまではなかなかいけない展開に。粘り強く守って中盤でボールを奪うも、相手の守備に跳ね返されるという一進一退の攻防が続きました。相手DFから精度の良いロングボールで守備がバタついてしまうこともありましたが、決定機を作らせず、0-0で折り返しました。

f:id:utfc1987:20200914061420j:image
f:id:utfc1987:20200914061408j:image
f:id:utfc1987:20200914061413j:image
f:id:utfc1987:20200914061416j:image
f:id:utfc1987:20200914061424j:imagef:id:utfc1987:20200914061454j:image
f:id:utfc1987:20200914061459j:image
f:id:utfc1987:20200914061451j:image

 

後半は、自分たちがしなければならないこともう1度確認して入り、前半以上に落ち着いてプレーする様子が見られました。しかし、うまく噛み合わない焦りと小さなパスミスでシュートまでなかなか行けない展開となり、前のめりになって一瞬できたDFの隙をつかれて先制を許してしまいました。

その後追いつくべく相手陣内でプレーする時間が続きましたが、ゴールを奪うことができず、試合終了となってしまいました。

 

ゲーム内容は悪くありませんでした。しかしこの夏に経験してきた反省を生かすことができなかった試合でした。自分たちがやらなければならないことが、攻撃面ではできず、焦って単調となり、相手の守備陣に驚異を与えることができませんでした。

 

チーム一丸となって戦いましたが、勝ち気になるがあまり、落ち着いて周りを見てプレーするということもできず、相手の弱点や隙を伺うこともできませんでした。

 

逆に、四條畷高校は、自分たちで声を掛け合いながら、冷静に状況を判断してプレーしていたように思います。また、1つ1つの球際でしっかりと身体を張ったプレーでは、太子を上回っていました。

 

勝ちたいという気持ちだけでは、サッカーは勝てません。周りの状況を把握し、今しなければならないことを選択することの大切さを教えてくれた試合だったと思います。

 

3年生は、最後の大会に臨むに至って、必死に取り組んでくれたと思います。

試合が終わって一番ユニフォームが汚れていたのも3年生。一番身体を張っていたのも3年生でした。

しかし、3年生は、この試合での反省を次の試合に生かすことはできません。

リーグ戦があと少し残っているので、試合に出場できるチャンスはありますが、彼らを中心とした大きな大会は、初戦で終わってしまいました。

 

3年生ははじめ13人でスタートし、気が付けば半分にまで人数が減っていました。

ケガも多く、コロナで試合もなくなり、今まで以上にさまざまなことを経験した学年だったと思います。

他の学年ではなかなか経験できないような、辛さや人の痛みも経験してきたと思います。サッカーを通して、たくさんのことを学んでくれたと思います。

 

1・2年生は、今日の試合、ここまでの道のりで、また新たな経験をしてくれたと思います。チームは一つの節目を迎えますが、今日の試合や、これまでの取り組みから、自分たちがどう変わるかが、今後のチームの鍵となります。またしっかりと頑張ってほしいと思います。

 

今回の試合は、高体連より無観客での試合を行う指導があったため、保護者の方々に見に来てもらうことができませんでした。3年生にとっては、見に来てほしいという思いも強かったと思います。3回戦からのJグリーンでは、観戦も可能でしたが、それも叶うことができませんでした。

今日まで子どもたちのために、支えてくださった保護者・家族のみなさま、本当にありがとうございました。多くの方々の支えがあって今の自分があるということに、少しずつですが、気づいてきていると思います。

結果という形で恩返しできなかったことは、何より悔やまれますが、また新たなステージで頑張ってくれることを期待しています。

 

本日対戦した四條畷高校のみなさま、会場の阪南高校のみなさま、試合運営に携わっていただいたすべてのみなさま、本当にありがとうございました。

 

【試合結果】

0-1(0-0.0-1)※35分×2