UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H31 1/12 練習試合 上宮高校

1/12(土)、本校グラウンドに上宮高校をお招きして、練習試合を行いました。

(エンジ:上宮太子、白:上宮)

A戦:2-3(0-2.2-1) ※35分×2
B戦:1-1(0-0.0-1.1-0.0-0) ※25分×2.20分×2






前半立ち上がりから積極的にボールを奪いに来る相手に対して、自由を与えてもらえませんでした。前線にボールが収まらず、動きも噛み合わないことも多く、パスの出しどころが狭くなってしまって、自陣で相手に奪われてしまうという悪循環となってしまいました。PKを与えてしまうなど、悪い流れのまま0-2で前半を終えました。

後半はシステムを変えて、前線やサイドに起点ができるようになりました。相手の運動量が落ちたこともあって、相手の背後を突く展開が何度か見られました。立ち上がりに失点をしたものの、徐々に流れを引き寄せて2点奪うことができました。

前半はインテンシティの高い相手に対して後手に回ることが多かったように思います。球離れが悪くなったところを奪われて、クリアするも相手に拾われて、という悪循環となってしまいました。

冬休みにやってきたことがあまり活かせぬまま、慌てて冷静にプレーできないのが現状です。

中盤の切り替えも悪く、また味方をフォローする声かけも少なかったと思います。
リーグ戦前に今日のような試合ができて、本当に良かったです。

相手のプレースタイルを見て、どのように戦えば良いのかという判断力も上げないといけません。

ありがたいことに、今日から3連戦で試合を入れさせていただいています。今日の試合の課題を活かして、出来なかったことが少しでもできるようにしてほしいと思います。

明日はジュニアユースのボランチ大阪を招いて練習試合を行います(13:40〜@上宮太子)。

上宮高校のみなさま、本日はありがとうございました。