UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

3部昇格・3年生引退式

今日の試合の結果により、8勝1敗の勝ち点24、

得失点差でそれまで1位だった上宮高校を上回り、4部中河内南河内ブロックAグループの1位となりました。

その結果、来季U-18リーグでは3部に昇格できることが決定しました。

 

自力での昇格は本当に険しい道でしたが、選手たちは目標をもって、よく頑張ってくれました。

 

3年生がここまで本当によくチームを引っ張ってきてくれました。

 

その3年生も、本日の試合をもって引退となります。

f:id:utfc1987:20191006234650j:image

 

30期生の3年生は、選手権まで残ったのが9人。受験を控える生徒は、インターハイ予選での引退が多い中、秋まで残ってサッカーを続けるのは相当な覚悟が必要だと思います。これだけでも十分に胸を張れることだと思います。

 

しかし今日まで続けた7人は、お金には変え難い経験と達成感と自信と絆を得られたと思います。

 

この3年生の学年は入れ替わりが多かった学年で、最大19人所属していました。途中様々なことがあってメンバーが減っていっても、サッカーにブレずに取り組んできたメンバーでした。

 

入学してすぐから春季大会に出場、U-18では下位リーグを経験するも、選手権予選では4回戦・ベスト64の結果を出しました。

f:id:utfc1987:20191006224008j:image

 

新チームになってからは上級生とかみ合わないことも多く、チームの雰囲気も良くない中で、何度もミーティングを重ねました。だんだんとコミュニケーションが取れるようになってからは、信頼関係も生まれてきました。

f:id:utfc1987:20191006225051j:image

 

しかし、試合ではなかなか結果を出すことができない期間が続くも、残ったメンバーは、後輩たちに何かを残してやろうと必死になってくれました。

f:id:utfc1987:20191006225343j:image

f:id:utfc1987:20191006225658j:image

今年の選手権で敗戦してからの3年生の姿勢は、鬼気迫るものがあり、見ていて胸が熱くなることも何度もありました。

 

結果として、指導する側である私たちも、彼らのなんとかしてあげたいという気持ちが、日増しに強くなっていったように思います。

 

 

本気で3部昇格を目指して7年。その間1度プレーオフまで進出したことはありましたが、結果及ばず、プレーオフの難しさを痛感しました。

 

その時のメンバーも時折喝を入れに、グラウンドに顔を出しにきてくれていました。

 

そんな先輩たちの思いも背負って、3年生はチームを引っ張り上げ、見事に結果を残してくれたと思います。

 

文武両道を目指してこれまでやってきてくれた3年生でした。

f:id:utfc1987:20191006223234j:image

 

練習が終わってから、居残りして勉強に取り組んだ者もいました。

普段から優秀な成績を収めて、大学への推薦をいただいた者も多数いました。

自分を高めるために筋トレを継続して、次第に周りも巻き込んで、チームに良い影響を与えてくれた者もいました。

試合に出れずとも、毎日練習に休まず参加した結果、試合でできることが増え、今日試合で時間が少ないながらも、公式戦デビューを果たした者もいました。

また、選手権でのケガが尾を引き、今日までの1ヶ月間ほとんど何もできずとも、後輩たちを励まし続けてくれた者もいました。

 

そして何より、私たちを最後まで支え続けてくれたマネージャー。彼女たちも最後まで残ってくれました。

 

途中何度も「辞めたい」と相談にきたこともありました。それでも自分のことよりも、チームを優先してくれた彼女たちの姿に何度も励まされました。

 

彼女たちは今日もいつものように、水の用意をし、試合記録を取り、ブログの写真を撮影し、走り回り、笑顔で選手たちを送り出してくれました。

 

ある選手は、「今日の結果はマネージャーのおかげです!」と言葉にしていました。

 

最後のミーティングでは、3年生1人1人が後輩たちにメッセージを残してくれました。

f:id:utfc1987:20191006223145j:image

 

1人1人やり切った達成感でいっぱいでした。

 

これまでは「負けて引退」がほとんど。「勝って引退」は初めての経験でしたが、本当に誇らしい晴れやかな笑顔をしていました。

 

キャプテンは最後に「ここまでサッカーがてまきたのは親のおかげ」という話をしてくれました。

 

3年生の保護者の方々は、本当にたくさん応援に来てくれました。チームとして雰囲気が良くない時も励ましていただいたり、たくさんの差し入れをいただいたりもしました。毎試合送り迎えをしていただいたり、選手を勇気付ける声援をしてくれたりと、保護者のみなさんもチームスタッフの一員のような姿勢で、後押しして下さいました。

 

本当にたくさんのご協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

 

3年生の選手からチームスタッフとマネージャーへ1人ずつお花をいただきました。

f:id:utfc1987:20191006211501j:image

 

チームは新たなステージへ向かいます。

彼らの思いを胸に、後輩たちは頑張ってくれると思います。

 

このメンバーからたくさんの経験をさせてもらいました。たくさんのことを学ばせてもらいました。

本当にありがとう。君たちと出会えたこと、共に同じ時間を過ごせたことに感謝します。

 

これからも上宮太子で得られた縁を大切に、残りの高校生活、大学受験、そして次のステージで頑張ってほしいと思います。

 

 

今まで本当にありがとうございました。

これからの活躍を期待しています。