UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R1 和歌山合宿 2日目 その3

練習試合の後は、ダッシュで負荷をかけて、昼食休憩に入りました。

f:id:utfc1987:20190806233627j:plain

f:id:utfc1987:20190806233712j:plain

 

お昼のお弁当をいただいた後は、のんびりと過ごしました。


途中アイスの差し入れもいただきました。

f:id:utfc1987:20190806233804j:plain

f:id:utfc1987:20190806233839j:plain

1年のI君は、あたりをゲットしました!


メリハリのついた昼休みとなりました。

 

午後のトレーニングは声出しからスタート。

本来は朝のトレーニング前に行っていましたが、今日は試合だったこともあり、お昼の声出し。

 

今日は3年生です。

f:id:utfc1987:20190806234123j:plainf:id:utfc1987:20190806234148j:plainf:id:utfc1987:20190806234202j:plainf:id:utfc1987:20190806234218j:plainf:id:utfc1987:20190806234311j:plainf:id:utfc1987:20190806234343j:plain

f:id:utfc1987:20190807000109j:plainf:id:utfc1987:20190807000148j:plainf:id:utfc1987:20190807000212j:plain


残り少ない高校サッカーへの懸ける思いを、大声で発表してくれました。

「こんにちは~!」から始まる声出しは、少し違和感もありましたが、3年生全員が、気持ちのこもった決意を、そして選手権・U-18への強い思いのこもった声出しでした。

 

気合も入ってトレーニングスタート。

ランニングや体操の声も少し向上したような気がします。

 f:id:utfc1987:20190807000357j:plain

ボールを使ったウォーミングアップでは、周りを見る力、コミュニケーション力も試されました。

f:id:utfc1987:20190807000504j:plain

f:id:utfc1987:20190807001029j:plain

 

その後、キック練習や対人トレーニングを行いました。

パスゲームでは、集中力や切り替えなど、技術に関係ない力が試されます。

 f:id:utfc1987:20190807001238j:plainf:id:utfc1987:20190807001309j:plainf:id:utfc1987:20190807001404j:plainf:id:utfc1987:20190807001455j:plainf:id:utfc1987:20190807001536j:plainf:id:utfc1987:20190807001601j:plain

守備の意識が高いチーム、低いチームがはっきりと出ていたように見えました。

この合宿では、技術に関係ない部分での意識改革に取り組んでいます。

できていない者には厳しく指導することもあります。

ゲーム内でも、走る・ポジションを取る・守備に切り替えるなどの部分にこだわったトレーニングが行われました。

 

レーニングの最後は、全員でダッシュです。

f:id:utfc1987:20190807001915j:plain

体力的にしんどいとは思いますが、気持ちで乗り切ろうとする姿勢が少しずつ見えてきました。

 

長い1日となりましたが、トレーニングを終えた生徒たちの顔は、どこかすっきりとした、達成感に満ちた表情をしていたように見えました。