UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 12/28 ボランチ大阪 招待試合

12/28(金)、ジュニアユースのボランチ大阪主催の招待試合にお招きいただき、羽曳野市中央スポーツ広場に行かせていただきました。


本日参加されたチームは、ボランチ大阪の他、ゼッセル熊取、リーベFC、初芝富田林高校の5チームで、一日に渡って行われました。


対:ボランチ大阪
3-2(2-0.1-2) ※25分×2




中3生が中心の相手に対して、最初は細かいパス回しとスピードで圧倒しましたが、後半は守備を固められボールを奪われることが増えてしまいました。失点に繋がるミスも続き、自分たちのリズムでできなくなって雰囲気も悪いゲームでした。

対:ゼッセル熊取
2-1(1-0.1-1) ※25分×2



Bメンバーも混ぜての出場。前線にボールを集めて起点を作るも、中盤で奪われてバタバタと対応してしまう時間帯もありました。
得点は奪うもパスミスが多く、流れを引き寄せきることができませんでした。


対:初芝富田林
4-0 ※25分×1



スペースへ人が入り込んで、運動量で前線に起点を作って相手ゴールを狙いました。ロングボールも織り交ぜながら、相手の隙を突いてテンポよく得点を奪うことができました。

対:リーベ
0-0 ※25分×1




パスで起点を作りたいところでしたが、前線にボールを収めきることがなかなかできませんでした。最後の1本ということで、疲れも見え始め、チャンスは作るものの得点を奪うことができませんでした。

非常に寒い中での試合でした。

今日は待ち時間も長くありました。

休憩中の2年生の様子です。

2年生はいつもこうやって親睦を深めています。本当に仲が良いです。


今日は合計25分を6本させていただき、どの試合でもテーマをどれだけできるかということにこだわって試合に入りました。

うまくいく時間とうまくいかない時間帯での差が大きかったと思います。相手の状況を見て、どこから攻めるのかということも、今後必要になってきます。

また、球離れが全体として悪く、小さいコートの中で、プレッシャーの強い相手に対してボールを奪われることが目立ちました。ボールを持ってから考えてしまって、判断が遅くなるということも多かったと思います。

ただ、負けなかったということは評価できます。課題を自分たちでしっかりと話し合えるようになってほしいと思います。

本日対戦して下さったチームの皆さま、本日はありがとうございました。