UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 12/26 合同練習試合

12/26(水)、本校グラウンドに中体連・ジュニアユースのチームをお招きして、合同練習試合を行いました。

本日参加いただいたチームは、

NFC OSAKA(大阪市)

峰塚中学校(羽曳野市)

の2チームです。

どちらも出身者が本校サッカー部に在籍しており、3チームで交流戦を行いました。

25分のゲームを3チーム総当たりで、3回ずつ対戦する形で、全チームとも25分6本の試合を行いました。









太子としては、6本あるうちの半分を1年生主体、半分を2年生主体で出場させました。

どちらのチームもシステム・テーマは同じ。前線に起点を作って、そこから人がたくさん絡んで攻撃を組み立てることです。

1年生チームは、DFを2年にさせて、攻撃を1年で組み立てさせました。
前線にボールが入るも、そこからのサポートがなかったり、ミスで奪われたりすることが目立ちました。相手陣内で奪われてからの切り替えが悪い選手もあり、また決定機で決め切れなかったりと、内容は悪くなかったものの、課題が残る展開でした。

2年生チームは、相手陣内でプレーすることが多く、細かく繋いで効率よく得点を奪うことが出来ました。しかし、前のめりになるあまり、中盤で奪われてカウンターを食らう場面もありました。

どちらのチームも技術が高い選手が多かった印象でした。フィジカルでは高校生の方が上回りますが、それに頼らず内容でしっかりと対応できたらと臨んだゲームだったので、生徒たちもその意識で臨んでくれた者が多かったように思います。

今日の結果は次の通りです。

今日は点数よりも内容。課題はまだまだありますが、良い試合をさせていただきました。

今日から4連戦となります。
明日は、精華高校をお招きしての試合です(14:00〜@上宮太子)。
技術の高い高校生チーム相手に、今日チャレンジしたことがどれだけできるかが、楽しみです。

本日お越しいただいたNFC OSAKAのみなさま、峰塚中学校のみなさま、ありがとうございました。